
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 堂後スペシャル
 倉吉周辺をウロウロしているうちに、最新の鳥取showupにも掲載された堂後(どうご)を思い出し探し始める。これも麺ある記さんインスパイアだそうで、関連する麺ある記さんの堂後に関する記事はこちら

 これまでずっと、浦安駅周辺を探し続けるという愚にこの日ようやく気づき、その一つとなり、国道9号線から赤碕駅へ向かっていくと、ありましたよ堂後食堂。
 浜坂のたぶちにも似た食堂系の歴史を感じさせる風格は威風堂々、裏手には駐車場もあり、車を停めていざ店内へ。

 店内は昔ながらの食堂といった風情で、変わった形のカウンターに座るとおじいさんが水を出してくださる。メニューはラーメンと飲み屋系のメニューがあり、地元のひとが仕事帰りに立ち寄って一杯やっていくようなお店。そしてまた、店内に染み付いた豚骨のにおいが、この店の歴史を物語る。

 大盛りを注文すると、「タマゴが入るけどいい?」とのこと、出てきたラーメンは上の写真。大盛り+生卵のスペシャル(580円)、なのだと思う。
 スープをひとすすり、醤油ベースというより塩ベースの豚骨白濁スープ、豚の旨みがしっかり出ており味が濃い。鳥取ではあまり食べたことがない、豚骨スープの取り方。麺は中細の縮れ麺で、スルスルと食べられる。具は何枚もの煮豚とネギ、メンマが少々。生卵を崩してその下の麺をすくって食べれば、まったりとした濃厚タマゴ豚骨スープを楽しめる。

 お店の方が、「味はどうですか?」と聞かれたので、少し濃いかもしれない、と答えてスープを足してもらったけれど、じつはスープを楽しみたいがため、本当はそんなに濃くなかった。

 食堂系では一番グッとくる、主張の強い塩豚骨です。お近くにお立ち寄りの際はぜひ。
 堂後外観
 お店の詳細は追記にて。
堂後飲食店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


関連記事

2008.08.09 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(1) | コメント(8) |

どうもこんにちは!
堂後は私の地元でもかなりの歴史を感じさせる店の一つです

この店の向かい側には
知る人ぞ知る、香味徳1号店があったのですが・・・
十数年前におばあちゃんの体調が思わしくなく閉店してしまいました
ちなみに香味徳本店は赤碕旧道沿いにありましたがねぇ~
26~7年前に忽然と姿を消してしまいましたwww

2008.08.20 14:19 URL | バトー改 #- [ 編集 ]

おかあさん、元気でしたかぁ?
最近鳥取方面の仕事が少なくて、4月に取材で行ったきりでなかなか行けてません。その他にも宿題店もあるしなんとかしなくては。。

2008.08.20 22:03 URL | menaruki #mQop/nM. [ 編集 ]

バトーさん、初めまして、でしょうか。

B級グルメを探求されている様子、少しお邪魔して拝見しました。
私も昨年までは、楽天ブログにいました。。

なんと、香味徳一号店があったとは!初耳です。
食堂系では、兵庫にあった「たぶち」というお店もおばあさんがやめてしまってからは閉店してしまったので、早くチェックしなければ、と思っていました。
店の佇まい、匂い、ラーメンともに、既に殿堂入りの風格の堂後、素晴らしいですよね。

2008.08.21 22:47 URL | k-hz #- [ 編集 ]

menarukiさんご無沙汰してます。

私の中で「宿題店」だった堂後にようやくいけました。
食堂系でも異彩を放つ、フルボディの豚骨ですね、素晴らしい!

私がいったときには、若い(40前後?)おかみさんが厨房に入っていましたが、menarukiさんがお見知りの方でしょうか。
おばあさんがやっているという勝手なイメージがあったので、少しギャップがありました。
でも、味は確かでした。

2008.08.21 22:56 URL | k-hz #- [ 編集 ]

それはおかあさんの留守を預かる娘(次女)さんです。長女の娘さんは松江に住まわれていますが最近子育てが大変とかで週に何日かおかあさんが松江まで手伝いに行ってるそうですよ。

2008.08.22 01:57 URL | menaruki #mQop/nM. [ 編集 ]

menarukiさん、そうだったんですか。ちなみに親父さんはいらっしゃって、高校野球見ていました。
今度行ったときには、ぜひお話を伺いたいと思います。おかあさんに会えるといいな。

2008.08.22 21:50 URL | k-hz #- [ 編集 ]

おひさしぶりです。
本日「堂後」、はじめて行きました。
グッドでした。情報ありがとうございました。

2009.01.09 20:52 URL | あと #195Lvy4Y [ 編集 ]

あとさんコメントありがとうございます。
ブログ、拝見しました。

さすがに半世紀近く続けておられるお店だけあって、グッときましたでしょう。是非ご贔屓に。
見ていたら、私も食べたくなりました。。

2009.01.10 11:04 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/192-8d017b33

「堂後」・・半世紀をこえた赤碕駅前のラーメン屋さん
知人と車で赤碕駅周辺を走ってた折、 『ちょっと遅いが、飯にしよいや。』 今年初めてのラーメンを食おうってことになりました。 「確かなー、この辺に評判のいい古いラーメン屋さんがあるだで。」 『おー、それいこーな、どこどこ。』 「Blogで知ったんだけど駅前...

2009.01.09 20:44 | 倉吉ブログ★

