
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 沖縄旅行の2回目。
 滞在中は気温が30度を超えていたが、沖縄の人は平気で沖縄そばを食べていた。
 あと、泡盛も少し飲んでみたが、そのまま飲むと濃すぎるので、現地の水で半々に割るとちょうど良いようだった。
 詳細は追記から。

続きを読む

2015.07.17 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 米子からスカイマークで沖縄に行った。
 5日ほど滞在して、6月のオフシーズンを堪能したのだが、沖縄の海は綺麗で、料理はほどほど美味しく、台湾に行ったような気持ちになった。
 3つくらいに分けて旅行を紹介しようと思うが、今回あまりお店に行けなかったので、参考にならないかもしれない。スカイマークの沖縄便がなくなる前、駆け込みで考えている方にご参考になれば幸い。
 詳細は追記にて。

続きを読む

2015.07.15 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 イカ祭りの様子@田後
 岩美町でイカ祭りがあるというので、浦富まで行ってみる。
 看板に沿って浦富から海岸線を田後のほうに向かっていくと、コスプレをした人や女性のグループに出会う。薄々はわかっていたが、アニメ「Free!」の影響があるらしい。

 田後漁港までいくと見たこともないような人が田後漁港にいて驚く。漁港の埠頭に車を停めて、漁港の建物に立ち寄ると、魚の泳ぐタッチングプールや飲食店に人が並んでいて、中には金髪や赤髪のコスプレをしている人もいる。奥の方には、地元の人たちが食事をしているのだが、コスプレをしている人や若い人とは距離があって、それはそれで微笑ましい。

 どんづまりハウスがやっていた鹿カレー(600円)を食べて、満足して帰った。
 あ、イカ忘れてた。
 イカ祭りでの鹿カレー

2014.09.29 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 秋のパン祭り
 秋はイベントの季節である。鳥取市内だけでも食関係のイベント目白押しで忙しい。
 本通りビルの3階であった秋のパン祭りは、すごい人の入り(特にお子さん連れの女性)で諦めた。
 鳥取市民がそれほどパン好きだとは思っていなかった。
 とっとり肉フェスタ
 賀露のわったいな周辺では「とっとり肉フェスタ」を開催。
 テントが一杯並んでいて、何を食べようか迷った挙げ句、鹿野そばを食べるという暴挙。行列に並んで、オレイン55でも食べればよかったというのか。
 鯖サミット2014
 最後は鯖サミット2014
 東京から来たサバンドと、鯖のぼり(鯉のぼりではない)がはためく中、鯖あんかけ丼や鯖のガスパチョを堪能。ノルウェーから鯖大使も来られていて、馬鹿馬鹿しいほどの鯖騒ぎ。
 イベントが多いのは嬉しいが、全部参加しなくても良いと思う。

2014.09.27 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 道後温泉本館の外観
 出張で松山へ。
 去年のガイナーレの応援で丸亀までは行ったけれど、松山市は初訪問で鳥取からは鉄道で6時間ほどとかなり遠い。知らないところに出張で行けるのはとても幸せなことで、移動中の特急列車もなんとなく楽しい。愛媛と言えばみかん、タルト、今治タオルくらいしか知識がなかったけれど、初めて訪れた道後温泉本館は素晴らしい温泉だった。立ち寄り客のために貸しタオルや石けんの販売もあり、手ぶらで行けることもあるのだが、狭い湯船に観光客も地元民も一緒に入り、日本人も外国人もなく風呂に入る文化は独特のものだ。
 ほかに、椿の湯という温泉もあったようだが、今回はそんなに時間がなかった。

 お土産に、ポンジュースと坊ちゃん団子、それに一六タルトを買って帰りの電車に乗る。泊まって帰れると良いけれど、長い道中で夜は岡山泊、車中でポンジュースを飲みながら、またゆっくり訪ねたいと思った。
 松山駅前ばりぃさん

2014.09.05 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

