
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 えびつけ麺
 この日は松江に寄る用事があり、夕食は「麺やひばり」のえびつけ麺(850円)。
 このすぐ近くには「塩や」というお店もあり、これまで何度かたずねたのだが、そのたびにお休みで麺やひばりに行くことが多い。店との相性があるのかもしれない。

 このえびつけ麺、本当にレベルが高い。
 海老の粉も一緒に入れてあるのだろう、海老の香りがいきている。麺は一度冷水でしめたものをフライパンで焼き、つけだれが冷めて香りが失われるのを防いでいる。ああ、こんなやり方があるのかと目からウロコ。
 これまで食べた塩らーめんもつけ麺も美味しかったから、たぶん何を食べても美味しいんじゃないかと思うが、松江ではおすすめできる良いお店。麺ある記さんも、時折行っておられる様子。

 飲むメニューもあるので、一度じっくり飲んでみたいもの。 

2009.12.29 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 カフェプチメゾンのデリ

 クリスマス、である。

 12月はなにやら忙しく、毎日が必死だったような気がするが、クリスマスディナーも準備できないこの日も相当焦っていた。どこかで食べればよかったのかもしれないが、お店を予約する余裕もなく、イブに食べたゴムのようなクリスマスチキンの後味の悪さだけが頭に残っていた。

 この日、新しく事務所を構えた友人のところにお祝いに寄ったところ、プチメゾンのチラシがホワイトボードに貼ってあった。そうか、その手があったかと、考えついたのがプチメゾンのデリだった。
 一度、花見のときにデリを頼んだことがあったが、今回はカリカリチキンを入れてもらって、クリスマスをささやかに祝った。

 連れ合いが喜んでいたようなので、今年もなんとか幸せな年末を迎えることができた。
 これもヒトエに、無理を聞いてくれたプチメゾンのおかげである。

2009.12.25 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 すみれのおでん
 琴浦はすみれのおでん。以前も書きました。

 今回は仕事の関係で行ったところ、大変好評を博し、もう一回行ってみようとなったときの写真。

 おでんを初めて食べたが、こちらも美味しく、こんなお店が近くにある人は幸せだなぁと改めて思った。
 このときも評判が良く、今のところ誰に紹介しても恥ずかしくないラーメン屋である。

 写真はおでんだけど。

2009.12.16 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 ノーザンライフから見た風景
 琴浦町にひょっこり現れた、ダイニングカフェ「ノーザンライフ(northern life)」から見た日本海。お店の詳細は追記にて。

 素晴らしく雰囲気の良いお店、少し隠れたところ(9号線から東伯のあたりで海岸線に入ってすぐ)にあるので見つかりにくいが、海の眺めとソファなどのセンスは格別で、とっておきにしたいお店。
 今度また、ゆっくり行こうと思う。

続きを読む

2009.12.11 | cafe(喫茶) | トラックバック(0) | コメント(4) |

 佐香や外観
 友人の紹介で、松江の「佐香や」に行く。
 このお店、日本酒の揃い方が素晴らしく、島根の地酒から、知っている人ならニヤリとしてしまうお酒まで揃っている。もちろんお酒だけではなく、おばんざいもカウンターに揃っているので、食べたいものを取って食べられる。

 この日は十字旭日天穏など各種飲んだが、最後に飲んだ天穏の攻め純米ブレンドは思い出に残るくらい美味しく、いい店を紹介してもらったと素直に喜んだ。ああそうだ、期間限定で出してくれたブリしゃぶも美味しかった。

 松江に行ったときには、足繁く通おうと思う。

2009.12.03 | sake(日本酒) | トラックバック(0) | コメント(0) |

