
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 東魁楼のラーメン

 この時期忘年会ばかりで、毎週末のように飲み歩いている気がするのだが、いつも困るのがシメのラーメンである。弥生町(鳥取市の繁華街、東京における新橋+歌舞伎町にあたる)にはあんまりまともなラーメン屋がない。
 この日も彷徨い歩いて辿り着いたのは東魁楼という中華料理屋である。この店の閉店は12時前と案外早く、行くときはいつも閉まっていたので試しに入ってみた。

 頼んだのはシンプルなラーメン(500円)。とりたててコメントすることもない。

 周りでは中華をつまみながらワーワーやっている一団がいて、もう一組入ってきたと思ったら知り合いの方で軽く会釈する。何を頼むのかと思いきや、ラーメンとビールだけたのんでこちらもなにやらワーワー言っている。一人で黙々とラーメンなんか食べるべき店ではないのだと思う。メニューは壁一杯に並ぶくらいあって、某takさんの話では天津飯やユーリンチーが美味しいらしい。二軒目や三軒目に来てワーワー言う店だろう。

 弥生町にあるラーメン屋は、ももちゃんラーメン、まる麺、呑どんQ、中華料理屋はここと札幌亭末広店、上海茶楼仙味楼幸楽などがあるが、どこも似たりよったりで困る。以前は弥生町公園のそばに「丸八ラーメン」という得体の知れない屋台のおっさんがいたけれども、これも全く普通のラーメンで、あんまり独自性とか勝ち残るといった概念自体がないのだろう。

 というわけで、弥生町にはラーメン戦争なんて存在しない。
関連記事

2007.12.19 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(5) |

そうですよね~。弥生町にはコレと言ってないですよね、ラーメン屋…。 弥生町は飲み屋街。酔っ払って味覚が鈍くなった後に〆で行っても何が美味いか不味いかの判別もしにくくなるんで店側も気を抜いて適当なモノを出すような気がします…。(店の雰囲気も重要だと思います。)
〆でこそ美味いモノを食べて締めたいモノですが…。

2007.12.27 20:47 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

チョコバットさん、そうなんですよ。
あんまりにもシメがいい加減になるので、腹を立てているのですよ。家でチキンラーメンとかで我慢してしまうのは、あまりにも味気ない。
できれば、美味しいラーメン屋ができて、刺激になるといいのですが…。
いいシメの仕方があれば、ラーメン以外でも教えてください。

2007.12.28 22:32 URL | k-hz #- [ 編集 ]

ラーメン以外の〆ですか~……。
何でしょうね。思い当たるのはお茶漬け、とかですかね。実は味噌汁とかも割と良かったりするんです。(具だくさんのモノ)
(飲んだ後に熱い汁物が欲しくなるのは私だけではないはず…そう信じたい(笑))
うどんとかも良いと思います。でも、その場合、鳥取市の中で唯一良いうどん出す(私の勝手な思いですが…)オススメのうどん屋、「はなしょう」がありますが、飲んだ後の夜中までやってないのが悔やまれますね~

2007.12.29 13:09 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

そういえば思い出したのですが、「やまいち」のカレーうどんがありました。
http://www.nomidas.com/card/card_other/01_yamaichi.html
まぁ味はそこそこですが…。
はなしょうが弥生町に二号店を出して、なおかつ深夜営業を始めてくれたら一番ですが、それは夢の話ですね。

2007.12.30 03:26 URL | k-hz #- [ 編集 ]

このお店、初めて知りました。カレーうどんがオススメなんですか~。
「はなしょう」2号店は夢のまた夢ですね。
でも、あのお店はあの場所でこじんまりやっているから良いお店であって、2号店までは出して欲しくは無いなぁとも思ってしまいますよね~…。

2007.12.30 08:07 URL | チョコバット #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/100-e8e8f8e6

