
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 この日は「たくみ割烹」で忘年会。毎日が忘年会である。昨日で早くも一年のことは忘れてしまったので、この日はもしかしたら忘日会かも知れない。亡日会なら毎日やっているから、そんなことはどうでもよい。
 牛 牛すすぎ
 「たくみ割烹」といえば「牛すすぎ鍋」である。しゃぶしゃぶ発祥の地とも言われている(なんだか怪しいが)。金属の鍋で牛肉をすすぎ、特製のごまだれでいただく。至福のひとときである。器は牛ノ戸焼を中心に地元の焼物を使っているので、目でも楽しむことができる。
 「たくみ」 茸王
 お店の特別純米酒「たくみ」は日置桜の特別純米酒。切れがよく脂とも相性が良い。右は、ちょっと無理を言って持ち込んだ生しいたけ「茸王」だが、これがまた厚切りでしゃぶしゃぶにすると美味い。ごまだれでなく、生醤油でも美味しかったかもしれない。
 番付
 どういう番付かは知らないけれど、昔は結構有名な店だったことをうかがわせる。
 やっぱりそれなりの値段がするので、気軽に行ける店ではないけれど、たまには牛でもすすぎに行きたいものだ。接待なんかで使うと、喜ばれそうなお店です。
 ちなみに、お昼にも定食(1200円くらい?)とかハヤシライス(1000円くらい?)をやっているので、お試しするならお昼です。
関連記事

2007.12.28 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(2) |

知人から、「ここのしゃぶしゃぶは美味い」と何回か聞いていました。
三年前くらいにハヤシライスを食べに行った覚えがあります。1000円でしたよ。美味かったと記憶してます。その時は牛すじ煮込み定食なんかもあったような気がします…。
今度はしゃぶしゃぶ、食べてみたいですね。(写真を見ると、タレはゴマだれに見えましたが…)

2007.12.30 08:18 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

しゃぶしゃぶ、お金に余裕のあるときにどうぞ。
昼にはいくつかメニューがありましたね。最近私も行っていないのでよくわかりません。定食のカレイが美味しかったな。

2008.01.03 22:30 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/103-768ce280

