
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 年末から年始にかけて東京にいたので、何食かつけめんを食べることにしていた。
 鳥取にはつけめん文化がまだ到来していないので、研究も兼ねて何件か回る。
 (以下とても長いので興味のある方は「more」ってところをクリックしてください。)
 やすべえのつけめん
 最初は池袋「やすべえ」。甘めのつけめんは連れ合いにも人気がある。この日は初めて辛味つけ麺(680円)にしたが、そこまで辛くもなく、やはりおいしくいただいた。砂糖の甘さは大きく評価の分かれるところだろうが、個人的には大いにアリである。(今回行けなかった目白丸長もつけダレに砂糖を入れる。)結構豚臭いつけダレだが、好みで魚粉もカウンターに用意されている。これくらいのFC店が鳥取にもあればいいのになぁと年末に思う。
 瞠のつけめん

 その足で「」へ。こちらは無化調魚系のつけめん(700円)。以前一度食べたことがあったが、そのときにはピンとこなかったのでもう一度。
 麺は平打ちの中太麺で、スープとの相性を考えてかさらっとした麺。つけダレは魚系のダシがよく効いたとても上品な味だが、どこかパンチに欠ける。もっと獣臭くてもいいような気がするが、これも潮流なのだろう。これに「五行」で食べた以来の太いメンマと太切りチャーシュー入る。スープ割りにしても、魚系の味わいで和風のスープになる。
 さとうのつけめん

 さとう外観
 次に行ったのは神田「つけ麺さとう」。本当は「二代目つじ田」に行くつもりだったが年末年始のためお休み。代わりにその先にあった「さとう」に行くことになった。
 オーダーしたのはつけ麺(680円)。大盛も同じ値段。つけめん中心のスタイルで、あつもりや一味抜きもできるようだ。
 魚粉
 麺は太麺でもっちりとした噛み応え、つけダレはこちらも名前のとおり砂糖のはいった甘めのもの、獣臭さが程よくでており、魚系は薄め。それに配慮してか、魚粉も置いてある。味はどことなく目白丸長を感じさせる。店構えからして怪しいお店だと勘繰っていたが、結構私好みで嬉しい。これくらいのレベルのお店が当たり前にあるのだから東京はすごい。道路を隔てて向かいには「神田大勝軒」があり、競争の厳しさを感じる。 
 与ろゐ屋のつけめん
 与ろゐ屋の外観
 年が明けて初つけめんは浅草「与ろゐ屋」のざるらーめん(700円)。
 人気店らしく、年初(1月2日)だというのに軽い行列ができていた。店に入る前にメニューを見てオーダーし、入るとすぐ出てくるオペレーションの良さ。店主の捌きのうまさを感じる。
 麺は太麺だがわりとサクッとした食感、つけダレは魚系がよく出た和風だしのようなたれで、三つ葉とくどくないチャーシューが印象的。そばに近い感じといえばいいだろうか。連れ合いの注文した味玉は双子のたまごで、ちょっと得した気分を味わえる。
 スープ割りにすると、獣系の臭みが入りまた変化がある。これはこれで美味いなぁ。初つけめんとして文句のない一杯。接客も含めて、好きになってしまうお店。
 銀座大勝軒のつけめん
 最後は「麺屋大勝軒@銀座」のつけ麺(700円)。
 何故か銀座にあるビル内のファッション系店舗の並びにあり、怪しい店構えだが中身もそのとおりだった。
 つけ麺を注文したのだが、まったく気の抜けたような細麺(ラーメン用)と香りのないつけダレは悲惨そのもので、つけめんというものを全く理解していない。大勝軒とは関係ないと思われるので、看板に偽りありである。
 まぁ、そんな店もあるだろう。

 結局、滞在4日間中6食のつけめんと1杯のラーメンを食べたが、やはり「与ろゐ屋」のつけめんは印象に残った。魚系のダシも、魚粉も、今後研究していかないといけない課題である。
関連記事

2007.12.30 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
つけ麺!!! 美味しそうです。浅草には時々行ってしまうので、与ろゐ屋のざるラーメン、覚えておきたいと思います。(浅草に行くけどなーんか食べそびれることが多いので)

2008.01.08 23:49 URL | 倉吉Y #- [ 編集 ]

与ろゐ屋、絶対気になること間違い無しです。仲見世通りにあったはず。ぜひ!
今年もどうぞよろしくお願いします。

2008.01.10 23:20 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/107-6ee2bfa9

