
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 砂丘そば
 外観
 時折、鳥取のひとに「おいしい蕎麦が食べられるところは?」と聞くと、「俺は鳥取駅の駅そばが好きだなぁ」なんて無骨な返事が返ってくることがある。

 鳥取駅には構内に二つ(立ち食い)、駅ビルの端っこに一つ(椅子あり)、「砂丘そば」という蕎麦屋があるのだが、そこで食べる310円の駅そばが美味しいというのである。麺は明らかに青山製麺のゆるゆる袋麺、出汁はだしの素の味がするけれど、このあたりでは少し贅沢品の「あごちくわ」が二枚のっていて、これは少しうれしい。
 駅
 何がおいしいって、寒風吹きすさぶ鳥取駅の二つしかないプラットフォームで、凍えながら汽車を待って食べるあの温かさだろうと思う。

 あ、この日は友人のお宅に久々に汽車で行った日でした。なんとなくお腹が空いたので食べた砂丘そば卵入り(360円)。おいしかったりして。
関連記事

2008.01.12 | standing soba(立ち食いそば) | トラックバック(0) | コメント(3) |

食べ物ってその時のシチュエーションによって食べ物そのものの「味」は変わりなくても、何故か「美味い!」という気持ちが倍増するんですよね。
寒い中で食べる暖かいもの、暑い中で食べる冷たいもの、或いは昔を思い出しながら等…。

この砂丘そばは会社の先輩も絶賛しておりましたよ。(遠い目で、昔の哀愁に浸りながら…)

2008.01.21 18:13 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

大阪の蔵朱です。
記事に全然関係ないコメントで申し訳ございません。
鳥取のことで 教えて欲しい事があります。
もしよろしければメールアドレスを教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。大西

2008.01.22 18:13 URL | 蔵朱 #- [ 編集 ]

チョコバットさんこんにちは。
やっぱりいましたか、砂丘そば愛好家。体育会系が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。
味そのものよりも、大切なものがあるのかもしれませんね。

蔵朱さんこんにちは。
メールしました。ブログを掲示板がわりに使ってもらっても構いません。
鳥取のこと、知る限りでお伝えしますよ~。

2008.01.24 00:15 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/111-1b2373fa

