
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ついに麺を買う。ネットで当たりはつけていた。この広島の業者さんは、ばら売りもやっていて値段も良心的だ。ここいらで20番とか18番の太さや加水率なんかを色々試してみよう。
 届いたのは1月14日。麺は各種頼んだ。麺
 主につけめんのことを考えていたので、太麺を中心に考えた。
 結論から言えば以下のとおり。
 ○今回オーダーした中では18番太麺が一番合う。もう少しモチモチ感がほしい。
 ○16番太丸麺はちょっぴりごわごわする。ちゃんぽん向きの麺というからそんな感じ。
 ○18番角麺・20番丸麺ともに食感が少し物足りず。ただ18番角麺はラーメン向き。

 といわけで、16番太丸麺作ったつけめんはこちら。 つけめん(太麺使用)
 なんだかすごく大盛のようだがふた玉(240グラム)。これくらいはペロッと食べてしまう。なかなかに連れ合いにも好評でちょっと嬉しい。

 今回の改善点は、
 (1)獣系だしに牛すじ肉を使用。二日間くらい煮込んだらいいダシが出た。
 (2)タレに楠城屋のさいしこみ醤油を使用。濃いタレを作ることに成功。
 (3)メンマを穂先たけのこを切って塩漬けしたものから作成。

 改良版つけめん18番太麺はこちら。器も改良点か。 つけめん(自家製)

 だんだんそれっぽくなってきた。
 課題は
 (1)麺を茹でるのに安定感がほしい(大きめの鍋がほしい)
 (2)動物系はもっとコクがほしい。トンコツを試してみる必要あり。
 (3)タレに使う醤油は他にも試してみる価値がありそう。

 といったところ。最終的には麺も自前で打ちたいと思う。
関連記事

2008.01.26 | lahmen Making(自作ラーメン) | トラックバック(0) | コメント(3) |

お早うございます、

昨日『蔵朱』さんで色々とお骨折りいただいたことを聞きました、17日は『弁天娘』さんからサプライズゲストとしてお越しいただけるとか、お会いできるのを楽しみにいたしております。

今回お世話になりますがよろしくお願いいたします。

では、

2008.02.09 08:31 URL | luckyfields #- [ 編集 ]

やってますね~。最後は自家製麺ですか。すごい。この広島の業者は私も一度使ったことがあるのですが、ここが良いとこちらがイマイチとかでなかなかパーフェクトには行かないですね。関東系の業者も値段的にはそれほど変わらないところがありますから試してみてはどうでしょう。。

2008.02.09 15:36 URL | menaruki #- [ 編集 ]

luckyfieldsさんこんにちは。
17日の件はあんまり骨折りしていないのですが、昨日弁天娘に行って説明してきました。
既に“サプライズ”ではないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

menarukiさんこんにちは。
麺に関してはまだまだこれからで、今学習しているのは何号がどれくらいの太さか、とか加水率でどう変わるか、といった基本的な事項の確認をしています。確かに、この業者の既成麺では、プラスもマイナスも色々と注文がついてしまいますね。

関東系でも探しているのですが、つけめん用の太麺を小売りしているサイトは少なくて困っているところです。業務用は取り扱っているところがあるようなのですが、オーダーメイドでやってはくれないでしょうし…。
やっぱり打ってみるしかないでしょうか(笑)

2008.02.10 06:40 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/115-c7fb8183

