
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 つけめん(デフォルト)
 つけめん冷やし中華風
 我が家で作るつけめん(麺は楽天大勝軒の太麺を使用)も板についてきた。
 今回はトマトとキュウリがあったから、既存の醤油ダレに酢と砂糖を入れて調合し、冷やし中華風のものも作ってみたが、太麺にマッチせず、それなりに失敗のようだった。
 以下、つけめん研究家の方は追記をどうぞ。
 今回の試行は
 (1)醤油ダレに火入れをしない、醤油風味を生かすことを考える
 (2)獣系スープのブレンド具合を考える
 (3)砂糖を入れないバージョンの検討
 であり、(1)については追い醤油(醤油ダレ+濃口醤油)で検討、(2)は今のところ鶏:豚=6:4くらいがベターか、(3)はそれなりのものはできるが、もう少し脂であるとか柑橘類の酸味といった検討が必要。
 今後の課題としては、
 (1)生醤油で風味のある醤油を探すこと
 (2)鳥取らしい素材、を考えてみること(大山地鶏、地元の醤油ほか)
 (3)引き続き砂糖を使わないバージョンの検討、すだちやゆずの風味の検討
 といったところ。
 あ、牛骨もためしてみたいな。
関連記事

2008.04.29 | lahmen Making(自作ラーメン) | トラックバック(0) | コメント(2) |

また試作されたんですか、凄いな~
気に入ったのが出来たら試食に呼んでくださいね。

2008.05.10 21:53 URL | ホットエアー #- [ 編集 ]

ホットエアーさんお返事が遅くなってごめんださい。
段々方向性は定まってきたのですが、もうちょっと突き詰めたいところがいくつか。
今年中には試食にご招待したいですね。。

2008.05.17 00:39 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/146-fd9af60a

