
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 きき酒の様子
 倉吉シティホテルで開催された素人きき酒大会に出場。毎年一回開かれるきき酒の祭典。案内はこちら
 ルールは一回目に飲んだA~Gまでの7種類のお酒に順位をつけて並べていき、別の部屋に用意されたイ~トまでの7種類のお酒を同じように順位をつけ、それぞれの差を点数とするもの。最高点は0点で、一回目の順位と二回目の順位が一致すれば正解、ということになる。

 以前は東部・中部・西部で開催されたようだが、今回一回で鳥取県代表を決めるとあって100名もの利き酒師が終結。鳥取県代表になれば、全国大会への道が開けるわけだが、初めての出場では右も左もわからず、完全アウェー。
 行く前に「色と香りで判断すればわかりますよ」と谷本酒店のご主人からアドバイスを受けた。普通は生酒とか古酒とかが混ざっているはずだが、今回は全部「純米酒」で見た目はほぼ同じ。苦戦は必至である。

 始まってみると、お酒の飲み比べのようで少し楽しい。捨てるのがもったいないので少しだけ飲んでいくが、全部純米酒でうち6種類は辛口なのでなかなか大きな差がない。酸っぱいものと甘さのあるものをはじいて残り5種、香りと味をメモし、次の部屋へ。
 先ほど飲んだものと同じ酒なのに、どれだったのか迷う。解答用紙に書き込んでみるが、やっぱり自信がなく、酔いも手伝ってどうでもよくなってくる。

 答え合わせの結果は、7種類中4種類正解し、3種類を間違えて8点。優勝者は4名いらっしゃったが、皆さんが二種類を間違えての2点、来年のリベンジを誓った。

 戦いのあとは、美味しい純米酒と料理で懇親会。米子は真寿鏡の益尾酒造の社長さんからほめてもらったのがちょっと嬉しかった。なにはともあれ、日本酒(地酒)で乾杯!
 日本酒で乾杯!の図
関連記事

2008.06.21 | sake(日本酒) | トラックバック(0) | コメント(5) |

こんなイベントが有ったのか、来年は出てみたいです。
良かったら誘ってね。

このきき酒ですが、家の相方はビール5種を全てあてました。
スゲーよ。

懐かしい葡萄屋さんのイベントでしたね。

2008.07.01 00:23 URL | ホットエアー #- [ 編集 ]

ホットエアーさんこんにちは。次回は一緒に行きましょう。奥さまもどうぞ。

純米7種当ては難しかったです。なんかだんだん気持ちよくなってくるし(笑)
葡萄屋さん、うっすらと記憶にありますね。
ビール5種も自信ないです。大抵飲むビールは変えているんですけどね、アサヒ以外各種。モルツも、黒ラベルも、ラガーも、それぞれ好きです。

2008.07.02 23:19 URL | k-hz #- [ 編集 ]

ご無沙汰です、えらい沢山当ててますやん、凄い凄い、私なんかさっぱり当たりませんよ。
さて、先月末第2回ミステリートレインがありました、何と『蔵朱』さんの呼ばれた蔵元は山根さん、お会いした途端『k-hzさんにその後逢われましたか?』でしたよ、そして私に逢った事を早速『るみるみ』さんにメールで報告、本当にマメな方です。(この時の様子は拙ブログと蔵朱さんのHPをご覧下さい)
11月7日境港に行くこと決定済みです、時間が取れればk-hzさんも是非。
その前に今月17日に『純米酒フェスティバル2008大阪』が有り、千代むすびさんとお会いする予定。
では、又

2008.07.05 23:10 URL | luckyfields #- [ 編集 ]

ご無沙汰しています。夫のに書き込んでくれてありがとう、お酒つながりですね。私もそういえば、(お付き合いで)何度か出ました、利き酒大会。懐かしい。ちなみにグループは誰と組んだのでしょうか?

2008.07.06 01:01 URL | waterbridge #- [ 編集 ]

luckyさんご無沙汰です。利き酒はぼちぼちでした。東京行きたかった…。
ミステリートレイン、ブログで拝見しました。楽しい一日のようで羨ましい限り。社長もご一緒されていたようですが、最近弥生町でお会いしていませんね。
境港、空けておきます。またご一緒しましょう。

waterbridgeさんこんにちは。ご子息もお元気でしょうか。
旦那さまとは主夫つながりで反応してしまうのですが、また我が家で利き酒でもしましょう。
そういえば、利き酒大会に参加したりされてたんですね。今年から東中西を一斉にやったようで、100名の予選は激戦でした。
グループ部門があることもしらず、個人で参加、という格好でしたが、職場関係でグループを組めば、団体賞3位くらいはもらえたかもしれません。
ちなみに、現担当のWさんは20点くらいで苦笑いしていました。

2008.07.06 11:41 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/167-92793781

