
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 由良香味徳のラーメン
 何度かチャレンジしていながら行けてなかった香味徳3店(倉吉、赤碕、由良)の一つ、由良香味徳に行く。
 香味徳といえば、牛骨でとったダシで知られる鳥取県中部を代表する名店だが、倉吉は昔ながらの中華そばといった感じのあっさりめ、赤崎はバランスのとれた地元ラーメンだったが、ここ由良はどうか。

 注文したラーメンは大盛りで写真のとおり、普通は530円で大盛りは+100円。脂が層化してスープ上部を覆っている。具はシンプルで、あっさりしたチャーシュー、メンマ、もやしとネギ、薄切りのタマゴが入っている。麺は中細のちじれ麺で脂がよく絡む。スープは醤油ベースで、牛骨のダシと牛脂だろうか脂が濃く、昔食べた「ぶぶか」の油そばを思い出すほど。
 すみれと似ているかな?と思うが、牛の脂がここまで濃いのは初めて、口のまわりがヌルヌルする。最後までスープが冷めないので、最後まで美味しく食べられるけれど、脂が苦手なひとには薦められないかも。

 確かに、香味徳3店の中でも一番インパクトがあり、中毒性のありそうな美味しさでした。
 麺ある記さんの記事はこちら、チョコバットさんの記事はこちらでひさごんさんの記事はこちら。みなさん一度は行かれる名店?ということでしょうか。
 山陰本線由良駅の目の前にあります。
 由良香味徳外観
関連記事

2008.07.12 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(5) |

以前、免許を取りに行った際に一度行きました。
たしか塩ラーメンを食べましたが今まで食べたことの無い美味しい塩ラーメンでした。
ちょっと家から遠い為、行けませんが、かなりお勧めのお店です。

2008.07.14 04:39 URL | みうみう #- [ 編集 ]

未だ倉吉、赤碕の香味徳には行けてないですが、評判を聞くとこの「由良店」が一番のようですね。

脂はすごいですが意外にすっきり、あっさり食えますよね、このラーメン。

久しく行ってないなぁ…。

2008.07.14 06:30 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

みうみうさんこんにちは。
そういえば免許センターがありましたね。私も免許取りに行きましたが、東宝ストアの先のお好み焼き屋で昼食を食べたことを覚えています。
塩ラーメン、今のメニューにはなかったみたいですが、初めて食べるとショッキングですよね。
私もこのあたりではスミレの次におすすめのラーメン屋です。。

チョコバットさんいつもコメントありがとうございます。ようやく私も由良香味徳デビューを果たしました。
倉吉、赤碕よりも由良のインパクトが大きいので、印象に残るのかもしれません。
それに、大将の人柄かな。
スミレとここと、ハシゴしたら脂汗が出そう。

2008.07.18 01:35 URL | k-hz #- [ 編集 ]

ここが1番

2011.12.20 07:58 URL | くろ #- [ 編集 ]

くろさん、コメントありがとうございます。

そろそろ、由良香味徳さんも復活されていると思います。またあの脂を味わいに行きたいです。

2011.12.27 23:38 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/173-3a3b1165

