
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 第五次自作つけめん
 自作つけめんも回を重ねることに慣れてきて、今回も大勝軒の太麺とトリガラ・豚骨ベース+魚介スープのつけだれで頂く。今回はオプションとして牛骨スープと貝(アサリとハマグリとイガイ)のスープを作ってみたが、牛骨スープは○で貝スープは×だった。

 今回、トリガラでとったスープのノリがどうしても悪く、これまでのまったりとした旨みが出なかったのが反省点。一度は丸鶏のスープを試してみたいけれど、トリガラで安定した旨みが出ないと店は出せないと思った。スダチも、さっと振りかけるとサッパリした風味付けになるが、絞りすぎると主張が強過ぎることがよくわかった。

 夏過ぎくらいには、お披露目できるくらいまで完成度を上げたいと思う。
関連記事

2008.07.19 | lahmen Making(自作ラーメン) | トラックバック(0) | コメント(4) |

 移転した大勝軒に遭遇
今年の2月、ぱるぴの下宿から都電東池袋駅を目指して、急いで歩いていたら、主都高の高架下に新しいお店ができていました。椅子にカーネルおじさん見たいな白い服を着た大きなお人形が座っていると思ったら、山岸さんでした。テレビでしか見たこと無かったけど、一目でわかりました。後ろ髪引かれる思いで、あとにしました。

2008.07.28 22:54 URL | よこりん #6SNJ71z6 [ 編集 ]

よこりんさんご無沙汰してます。
おお、山岸さんにお会いしたのですか。それはとても貴重な経験ですね。でも、サインをもらうわけにもいかないし…後ろ髪引かれる思い、というのが良くわかります。。

私も昔の池袋大勝軒で生山岸さんを拝見しましたが、人間国宝のようでした。
新しい池袋大勝軒(本店)が東池袋駅のそばにできているみたいで、私も今度東京に行ったときには行列に並びたいと思います。

2008.07.31 01:30 URL | k-hz #- [ 編集 ]

偶然の偶然
今、v6の番組で、大勝軒放映中です。
上京したら、今度こそぜひ行って食べたいです。

2008.07.31 23:08 URL | よこりん #6SNJ71z6 [ 編集 ]

それは偶然の偶然の偶然、私もV6の番組見てました。。
山岸さんひとことしか喋ってなかったですね。

私も一度は行かなきゃ、と決意を新にしました。
我が家の自家製つけめんと同じ作り方で、密かにうれしかったり。

2008.07.31 23:25 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/177-db74144a

