
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ダキ1
 色々と理由があって、週末は倉吉で過ごしながら北京オリンピックを見ている。なので、北京オリンピック開催期間中は「倉吉_彷徨」になると思うけれど、そのあたりはご容赦。

 倉吉で週末を過ごすにあたり、初めに考えたのは水を汲むことだった。倉吉の水がどうこうではなく、水源が豊富に近隣にあるので、特に水道水の味が気になる夏場にポリタンクを抱えて汲みに行く。

 そういえば最近、「宇野地蔵ダキ」の名水が環境省の選定する「平成の水百選」に選ばれていたなぁ、なんて思い出したので、ふらりと湯梨浜は宇野海水浴場の近く、宇野集落に迷い込む。

 前回行ったときには、車を停めるところがなくて、水を汲みに来られた方が近くの段差のある空き地に脱輪してしまい、それを助ける一幕があったが、今回の選定を地区のひとも誇らしく思っているようで、水源の少し先、集落の集会場にある駐車スペースを開放して車が停められるようになった。

 水質はずっと変わらない清冽な水、清らかな、まじりっけの無いストレートな水、夏場は特にその冷たさが際立って美味しい。

 駐車して、ごゆっくりどうぞ。 ダキ駐車場
関連記事

2008.08.08 | water(水) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/189-aab57d13

