
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

びっくりチャンメン820円
 連れ合いが長崎ちゃんめんが食べられる店が倉吉にあるという情報を手に入れたので早速中部総合事務所先の「めし屋別館海鮮組」へ。
 昔は鳥取市内にも長崎ちゃんめんのお店が安長のシューズアイランドの隣にあったが、今は既に服屋に変わっていて、久々に食べるちゃんめんに期待を膨らませる。

 何にしようか一瞬迷ったが、ここはやはりちゃんめんだろう、メニューには「びっくりチャンメン 820円」とあり、店員さんに聞いてみると麺二玉ですよとのこと、注文してみるとその名のとおりびっくり。
 直径40センチくらいの大きなサカズキのような器に海のようなちゃんめんが登場。麺二玉は海鮮スープの海の中、野菜と海鮮が山盛りになっている。日野にある四季のチャンポンもすごかったが、こちらはより面積が広く箸が泳ぐようである。

 食べはじめると、確かに昔食べたちゃんめんの味のようで、具材を一緒に食べられるのであまり飽きることが無い。スープも海鮮類からダシが出ているのか業務用なのか、結構イケる。ハフハフして食べること20分くらい、食べきったものの、それが良いことなのか悪いことなのか、判断に苦しむ。
 久々のちゃんめんとの邂逅は、イタリア映画の激しい抱擁のようだったが、そこまで情熱的であったわけでもなく、連れ合いの食べているAセットで良かったな…と額に汗しながら思った。

 大食いの方とか、ちゃんぽん好きな方はぜひどうぞ。
 びっくりちゃんめん完食
 ご馳走様でした。
 ちゃんめんなのかちゃんぽんなのか、そのあたりはきっと会社単位の問題のはずなので踏み込みませんでした。ちなみに、長崎チャンポンで有名なリンガーハットの会長は鳥取のひとだったような気がしますが、そのリンガーハットは鳥取に一軒もないようです。
 とりあえず、倉吉ではちゃんめん、日野ではチャンポンでいいんじゃないかと思います。

 あと、この店には新撰組に名を借りたメニュー(坂本竜馬ラーメンなど)もありますので、ラーメンマニアの方はこちらも要チェックです。しかし、桂小五郎ラーメン(お楽しみ)っていうのは何なんだろう…。
 海鮮組メニュー
関連記事

2008.08.08 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(6) |

これはでかい!! 四季のチャンポンなんてめじゃない。写真を見ただけで、参ったー もう食べれん と言う感じです。
まー 大人しく2人で一つかな。あっ 普通のをお願いすればいいか。

2008.08.19 21:10 URL | ひさごん #TUPMmKso [ 編集 ]

ひさごんさんこんにちは。

最初はこりゃぁ無理だ、と思いましたが、案外底が浅いので食べてしまいました。
四季のチャンポンも冗談かと思いましたが、こちらは確かにびっくりでした。

昔は喫茶店だったんだと思いますが、そのままの外装と内装まで使っているしたたかさ(?)もびっくり。

それと、四季のリンクをお断りもせず使わせていただきました。この場を借りてお礼を。
ありがとうございます。。

2008.08.20 02:33 URL | k-hz #- [ 編集 ]

わ~~、残念です。

18日、19日は、倉吉に居たんです。
もっと、早く、この記事を読んでたら、このちゃんめん(?)を食べに行ったのに。
次、倉吉に行く時は、寄ってみようと思います。

2008.08.20 16:59 URL | 14703 #j5VTixwA [ 編集 ]

14703さん、コメントありがとうございます。

正直にいえば、わざわざ倉吉まで行って食べるものでもないようなちゃんめんですが、地元にいるとたまに食べたい、そんな食べ物です。

倉吉だと清水庵のもちしゃぶを勧めてしまいますが、B級だといのよしとか香味徳、とん平のラーメンでしょうか。
イタリアンが未開拓なので、今度そのあたりを探ってみます。

2008.08.21 22:19 URL | k-hz #- [ 編集 ]

おはようございます。

清水庵の餅しゃぶのお店、二度ほど行きました。
お店の雰囲気も素敵ですよね。
餅しゃぶも美味しかったけど、そこの赤飯も良かったです。

後、k-hzさんのお勧めの、鳥取のお蕎麦のお店・・・確か、「蕎麦きり たかや」(?)にも行った事あります。
日本酒が美味しかった。
私は、お蕎麦は食べなくて、確か、おやきのようなおつまみぽい物を食べた記憶が・・・
(ごめんなさい、定かではありません)

また、素敵なお店の紹介、期待してますね。

2008.08.25 08:56 URL | 14703 #j5VTixwA [ 編集 ]

清水庵の赤飯!ですか。以前清水庵のトンカツについて評判を聞いたのですが、赤飯は初めて伺いました。今度食べてみなきゃ。

蕎麦きりたかやは東部で一番好きな蕎麦屋です。あそこのお酒は湖山池のほとり、中沢酒店のお酒で、食べられたのは多分「そば饅頭」でしょう。
昼酒に最適なお店です。。

参考になるかわかりませんが、色々ご紹介していきます。
鳥取県内でしたらおおよそご案内できますので、なんでも聞いてみてください。

2008.08.26 06:49 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/190-68a0fdbb

