
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 順列を付けるのは面白くないことだが、日本酒のランキング。

 1位 日置桜山根酒造、鳥取市青谷)
  強力・山田錦の生もと、八割搗き山田錦をはじめ、最近目立って酒質が際立ってきている蔵元。山装う(ひやおろし)、山滴る(生原酒)、山笑ふ(古酒ブレンド)の山シリーズも見逃せない。
 個人的には安い居酒屋でやる日置桜の普通酒こそ、鳥取の底力だと思っている。

 2位 鷹勇大谷酒造、琴浦町八橋)
 鳥取を代表する銘酒。ブレのない酒造りは伝統のある技術が支える。なかだれ、強力も美味いが生もとの力強さは素晴らしい。
 全国でも買うことが出来るので、こちらでお探しあれ。

 3位 諏訪泉諏訪酒造、智頭町智頭)
 杉のさと智頭の銘酒。口に含んだときに広がる旨みと飲んだ後の切れのよさは銘酒の証。 大吟醸の鵬、満天星が有名でどちらも美味いが、二年位前の特別純米はびっくりするくらい美味しかった。
 6年に一度ある諏訪神社の柱祭のときに振るまわれた、普通酒・諏訪娘の樽酒が忘れられない。


 お買い上げは山枡酒店オンラインショップか、谷本酒店オンラインショップでどうぞ
関連記事

2008.08.01 | ranking(色々とランキング) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/193-fb42106c

