
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 すみれのラーメン(大盛り680円)
 久々に琴浦の「すみれ」でラーメンを食べる。場所などは「追記」から。

 以前食べたときから既に何度か食べているが食堂系牛骨ラーメンでは個人的に一番好きなラーメン。
 なんといっても、仕事関係で「鳥取県中部あたりでラーメンの美味しい店は?」ときかれて「すみれ」と答えると知っているひとはニヤリとされるのが良い。

 麺のメニューはラーメン(600円)とチャーシュー麺(800円)しかないので、スープは寸胴にブレンドしたものを入れてあるようだ。お昼時に近所から頼まれる出前のラーメンを何杯もこなすのでお昼時は忙しそう。ご主人と、お手伝いのおばさま方がテキパキと注文をこなしていく。

 スープはいつもの牛骨ベース、牛脂が層をなして冷めにくい、アツアツのスープである。由良の香味徳よりは牛脂の層が薄く、少し甘めなのが特徴。
 麺は中太のちじれ面で、プリッとした食感とアルデンテな二層構造の麺。時間が経っても、この二層構造のおかげで伸びにくい。地元の製麺所の麺のようだけど、どこの麺だろう。
 ネギ、メンマ、もやしと煮豚のあっさりした具で十分満足できる、美味しいラーメン。

 うーん、やっぱり中部では一番好きなラーメン。ご馳走様でした。
スミレ飲食店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


関連記事

2008.08.16 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

私も「すみれは中部一美味い!異論は認めぬ!」論者です。


以前行ってから足が遠のいているな~。


久しぶりに行きたいですね。涼しくなってきたんでこれからがラーメンの時期ですね。

2008.08.26 13:44 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

チョコバットさんいつもどうも。

中部、というか鳥取でも1、2を争う美味しさだと思っています。
http://ramen.yahoo.co.jp/shop/detail/93.html
(誰か書き込んでますね)
最近、赤碕の「堂後」も結構美味いことを知りましたので、もし未食でしたらぜひどうぞ。

2008.08.27 02:03 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/198-1da705c7

