
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 大八のラーメン
 倉吉パープルタウンにある「大八」でラーメンを食べる。
 間違いなく普通のしょうゆラーメン、確か480円。

 驚いたことに、使っている中太のちじれ麺は昨日の「すみれ」で食べた麺と同じ麺だった。
 どこの麺を使っているのか、聞けばよかったと後々後悔した。
関連記事

2008.08.17 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(5) |

スーラータン麺で有名な味園の麺もすみれと同じような麺でしたよ。


中部一円を支配する製麺所とかがあるんでしょうかね~?(笑)

2008.08.28 07:25 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

確か「すみれ」では米子の麺だと聞いた憶えがあります。あくまでも推測ですが「すみれ」の長い歴史と地元産(牛骨は東伯、醤油は赤崎)にこだわる姿勢を考えるに「八ばせ屋」の可能性が高いのでは?「八ばせ屋」は今は米子に工場がありますが、その名のとおりその昔は八橋に工場があったそうです。ちなみに「堂後」も長いつき合いで「八ばせ屋」だそうです。「八ばせ屋」も元々単一でなく色々なタイプの麺を作っているのですが小ロッドでの特注可など営業力も強く松江でも意外に使っているお店がありますよ。。

2008.08.28 22:20 URL | menaruki #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.28 22:52  | # [ 編集 ]

チョコバットさんコメントありがとうございます。

味園、そういえばこのときにも行きそびれました。確かにありえますよね。
上記にあるとおり、menarukiさん情報では、米子(昔は八橋にあった)にある「八ばせ屋」という製麺所の麺ではないか、とのこと。

追跡調査、していきたいと思います。

2008.09.01 01:35 URL | k-hz #- [ 編集 ]

menarukiさん、先日はお呼びいただきどうもありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことができました。
mixiの件、よろしくお願いします。

なんとかして、八ばせ屋の麺を手に入れたいと思っています。地元麺、地元食材だからこそ地ラーメンなんでしょうね。

それと、喫茶Fは確かに若者向けの店に変わっており、昼のランチと夜の飲み屋をやっているようですが、ラーメンをやっているかどうか、確かめられませんでした。
今度、昼にふらりと行ってみます。

2008.09.01 01:41 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/199-a82f39c8

