
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 はなしょうの生じょうゆうどん
 お茶会の帰り、ふと立ち寄ったはなしょうでいつもの生じょうゆうどん。前にも書きました

 480円(大盛りは+100円)でこのつややかな麺に出会える幸せ。
 薬味にスダチとネギ、大根おろしがついくるが、まずはそのままひとくち、もっちりしたコシの食感に、柔らかな甘みと小麦の香り。
 おもむろに醤油をひとかけ、生じょうゆとの相性は抜群で、醤油の香りと辛み・甘みが絡み合うシンプルにして極上のご馳走。お楽しみに少しだけスダチをかけ、スダチしょうゆでひとすすり、辛味の少ない大根と合わせてひとすすり。

 こういったお店が近くにあるのは、とても幸せなことだとまたもや思った秋の午後。
 はなしょうの生じょうゆうどん2
 このお店の特徴は、お子さんに優しい店だと思います。子ども用のメニューがあり、うどんの「ぬるめ」などが選べ、家族連れが多く訪れています。

 営業時間(昼と夜の短い時間)からしても、ここで飲んだりするのは野暮で、家族連れを意識した身近なうどん屋さんのツクリ、それほど儲けにこだわらないお店のポリシーが感じられて、やっぱり良い店だと改めて思います。
関連記事

2008.09.06 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(5) |

昨日ちょうど行こうかな―と思っていたら、この記事。(結局、お客さんが多くて断念…)


相変わらずの麺のつやっぷりですね!


鳥取でこんなうどんが食べられるのはホントに幸せな事です。香川でも十分通用しますよね~。

2008.09.17 06:32 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

チョコバットさんいつもありがとうございます。

そう、やっぱりはなしょうの生じょうゆが食べられる幸せこそ、鳥取ライフの醍醐味です。うどん巡礼必要ナシ!

あ、お客さんでいっぱいでしたか。。それは仕方ないなぁ(笑)

2008.09.17 20:28 URL | k-hz #- [ 編集 ]

14703さん、はなしょうは是非行ってみてください。今のところ、ハズレというものがないので、多分間違いなく美味しいです。

おすすめは、写真にもある生じょうゆです。
明日鳥取でしたっけ。ぜひお昼ごろにどうぞ。

2008.09.17 20:31 URL | k-hz #- [ 編集 ]

昔の日記を持ち出して申し訳ありません。

今日、このお店「はなしょう」に主人と一緒に行って来ました。
主人・・このブログを読んで・・ずっと行きたいって思ってたらしいです。
主人は、温かいうどん。
私は、「ぶっかけ」を食べました。

で・・感想は、ぶっかけの方が、うどん本来の美味しさが楽しめますね。
主人は、凄く美味しい美味しいって言ってましたよ。

昨日(5日の金曜は)おうちだに公園に蛍を見に行き。
今日は、城跡、仁風閣の庭を散歩して、うどんを食べに行きました。
天気も良くて、気持ち良かったです。
またお薦めのお店があったら教えてください。

2009.06.06 18:03 URL | jin #j5VTixwA [ 編集 ]

jinさんコメントありがとうございます。

はなしょうに行かれたんですね。ここは手放しでおすすめできるお店なので、楽しんでもらえたと思います。
ダシで食べるぶっかけも美味しいですが、やっぱりおすすめは生じょうゆです。ご主人様にもご満足いただけましたでしょうか。。

それにしても、歩くにはいいコースですね。私も時間があれば、鳥取城跡から仁風閣の裏の日本庭園に抜け、お堀で白鳥を眺めながらお昼は はなしょうと巡りたいなぁと思います。

おすすめのお店、といえば、とっておきがあります。
弥生町のはずれ、花見橋近くの交番の裏手に「トラットリア・ラマーノ」というイタリア料理店があります。
ちょっと良い値段しますが(パスタで1500円くらい)、味は確かなものがあります。
(カウンター席のみなので予約が必要です。)

お誕生日とか記念日とか、とっておきの日に使ってみてください。

2009.06.18 06:02 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/211-a6473eb9

