
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 つけめん2008秋
 つけめんを食べる会2008秋を開催。

 左写真はみなさまが帰ったあとに一人で食べてみたつけめん。

 ちょっと味濃い目だったかもしれない。あと、大盛りにすると後半ダレる気がする。
 ひとり反省しつつ、より一層の精進を誓った2008秋。


 来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました。行き届かなかった点も多く、十分におもてなしできませんでしたが、また懲りずに遊びにきてください。


 つけめん2008秋無添加ver.
 左は酢・砂糖・一味唐辛子を入れないで作ったバージョン。物足りないのでスダチと黒砂糖を別皿で提供。
 来ていただいたホットエアーさんも「これでは物足らない」とバッサリ。
 これで勝負できるようにならないと、店は開けないだろうなぁ。

 具材の写真 
 色々と具材・トッピングを用意したのに、色々と入れ忘れたりして後から気づいて後悔することもしばしば。このあたりも定型化しなければお店では出せない。
 ベースはチャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギで、野菜と味玉は追加トッピングか。

 そして、ホットエアーさんが持ってきてくださった無化調の塩ダレ・醤油とスープを合わせてみたが、流石に旨みが違う、後から来る旨みと後味が良い。

 今回の反省のひとつに、後味の不味さがあったので、そのあたりも考えなければ。。

 机の写真(2008秋)
 狭い部屋でしたが、みなさまご来訪ありがとうございました。

 もう少し精進して、懲りずにまたやりたいと思います。

 次回をお楽しみに。
関連記事

2008.09.20 | lahmen Making(自作ラーメン) | トラックバック(0) | コメント(4) |

昨日はご馳走様でした。
色々方とお話が出来て楽しかったです。
またこんな会をしたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008.09.21 13:22 URL | ホットエアー #- [ 編集 ]

ホットエアーさん昨日はありがとうございました。

もっとゆっくりしていただければ良かったのですが、最初の電話に出られなかったことをはじめ、アップアップで行き届かないところが多くあったかと思います。

今度はより精進して美味しいつけめんでお出迎えしたいと思います。
またぜひお越しください。

そして、気多の市、楽しみにしています。。

2008.09.21 22:42 URL | k-hz #- [ 編集 ]

美味しいつけ麺に、あたたかいおもてなし、
本当にありがとうございました!

お恥ずかしながら、人生の中でつけ麺に出会ったことが未だ数回しかないのですが、
丁寧に味を探られ、オリジナリティーを出そうとされている姿勢がそのまま感じられる、
とても気持ちのよいお味でした。
ひとつひとつの仕事がとても丁寧で、感動しました!

つけ麺ワールドにハマりそうです♪

ラーメン好きの方々の通なご意見も聞ける、
素敵な会でした*

本当にご馳走様でした!!!

2008.09.22 18:51 URL | AYA #- [ 編集 ]

AYAさんコメントありがとうございます。

賞賛していただき、大変恐縮です。
ですが、個人的にはまだまだ改善の余地が多くある、お金のとれない試作品だと思っています。
本当のことをいえば、拙宅でお作りしたつけめんのようなものはできて、

(1)麺は市販の太麺を使用
   →茹でて冷水で洗うようにしめる
(2)市販の醤油ラーメンのスープにできれば和風だし(なければだしの素)を加えて温め、砂糖・一味唐辛子・酢を入れる

とあら不思議、つけめんのようなものの出来上がりです。特徴は、甘さと酸っぱさで、これがハマると癖になります。。

東京に行かれたときには、大勝軒や丸長といった有名店で、ぜひつけめんを食べてみてください。

楽しんでいただけたなら、私もとても嬉しいです。またぜひ遊びにきてください。
それでは、また。


(付記)
ちょっと設定を変えたら投稿していただいたコメントが飛んでしまい、私のほうで復旧しましたがご容赦ください。

2008.09.22 19:04 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/212-23f2c9ab

