
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 大ちゃんラーメンのラーメン

 大ちゃんラーメンといえば、地元から長く愛される第一旭系のラーメンであるが、京都ラーメンを(三日)探訪してきた私としても、その系譜を確かめようと雲山店のほうへ。
 
 二店舗はほぼ同じメニューだが、季節のメニューは城北店のほうが優れ、広さは雲山店の方が優れている。むかし、南吉成の中華料理店スータオのあたりにも店舗があり、そのころが全盛期だったような気がするが、今は県内に二店舗である。ちなみに、大ちゃんラーメンを冠するお店は関西圏を中心に全国にある。

 トリガラベースのスープにストレートの麺、薄切りのチャーシューが麺を覆い九条ネギが多めにふられる正統派。FC店なので、雲山店も城北店もおおよそ同じ味だが、どちらを食べてもあんまりブレがないのはある意味すごい。10年くらい味が変わっていないような気さえする。
 個人的には、ターロー麺とご飯、ネギ追加で頼み、ターロー麺の豚バラ肉をご飯にのせ、ネギをふってチャーシューご飯にして食べるのが好き。

 正統派京都ラーメンが鳥取でも食べられるのは幸せなことだが、開店時間が案外短い(11:00~14:30、17:00~21:00くらい)のでご注意。
 大ちゃんラーメン雲山店外観
関連記事

2008.09.23 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(8) |

無茶苦茶味落ちてませんか?
以前と比べると、コクが全くありません
それとも、ブレだったのかな?

その時は厨房に女性しか居なかったが、作る人が変わったのかなとも思いましたけどね。

城北店の方がマシだった記憶が有ります。

2008.10.04 00:18 URL | ホットエアー #- [ 編集 ]

ホットエアーさんこんにちは。

そ、そうなんですか。
多分分かりやすいところでトリガラの分量かダシの季節的な変化かなぁと思いますが、15年くらい前に食べた大ちゃんラーメンとほとんど同じような味のように感じました。あんまり自信がないですが。。

正直に言えば、もっとトリガラを惜しまずに使えば、もっとまったりとコクが出て美味しくなると思うのですが…。でもこれが京都ラーメンの系譜なんだと思っています。

2008.10.04 07:45 URL | k-hz #- [ 編集 ]

昨日何年ぶりかに雲山店に行った...注文したのは、特製チャーシュー麺、ギョーザ、ライス中。
最初にチャーシュー麺...麺がぶよぶよにビックリ、汁はぬるく息で冷まさなくても、ズルズルいける。

次にギョーザ、ライス中...いや、ご飯がなくて小しか取れなかったとちっちゃいライスが出てくる。
ギョーザ...皮が蒸せれてなくカチカチの部分が4割ぐらい、中の具はニンニクの匂いしかしない。

あげくの果てには、麺に長い髪の毛が絡んでいた。

取り換えしましょうか?と聞かれたので丁重に断った。

小バエも飛んでいました。
もう二度と行きません。


2009.05.10 15:53 URL | アンチ大ちゃん #- [ 編集 ]

アンチ大ちゃんさんコメントありがとうございます。

それはお気の毒でした。
そんなにひどいことがあるのかなぁ、と少し疑問に思いますが、悪い日には悪いことが重なったのでしょう。

ぜひ一度、京都駅近くの第一旭本店に行ってみてください。
それのコピーだと思えば、少しは許せる?かもしれません。

2009.05.11 01:06 URL | k-hz #- [ 編集 ]

大ちゃんは昔と比べるとかなり味が落ちていますよ。
ご指摘にあるようにスープのコクであったり、麺のコシ。あの頃はよかった・・・。

2009.09.20 23:00 URL | あ #- [ 編集 ]

あさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。自分の味覚の記憶なんていい加減なものですね。失礼しました。

この前、FC店の盛衰について議論したのですが、その中で「FC店は最初は忠実にレシピをコピーするけれど、店舗経営を任され人が変わるにつれ味が変わってしまうのではないか」という仮説に至りました。
昨今の市内のラーメン戦争状態、昔からのFC店は相当アオリを食っているのではないでしょうか。

2009.09.24 04:07 URL | k-hz #- [ 編集 ]

久しぶりに行きました!

髪の毛も入ってなかったし
はえも1匹もとんでませんでしたよ!

とてもおいしいラーメンでしたヽ(^o^)丿

私の中では☆5つです!!!!!

2013.02.02 11:25 URL | 大ちゃん #Qx7gZOdM [ 編集 ]

大ちゃんさん、コメントありがとうございます。
数少ない京都ラーメンの系譜、がんばってほしいですね。
私も、昨年の最後には常北の大ちゃんラーメンで食べ納めでした。
色々と評判はありますが、大ちゃんさんにとって美味しいラーメンだというのが大切だと思います。

2013.02.05 05:36 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/219-e1014786

