
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 初代麺のすけのしょうゆラーメン
 山陰で最も偉大なラーメンブロガー、麺ある記さんが出店されるというラーメンを求め、松江を彷徨。第7回松江暖談食フェスティバルに参加されるのだという。出店名は「初代麺のすけ」(仮称)。

 この日は天気が良かったこともあり、多くのひとで賑わっていた。「初代麺のすけ」(仮称)はタテ町商店街エリアにあり、麺ある記さんに軽く挨拶して、ひとしきり悩んだ挙句にしょうゆラーメン(600円)に。

 ひとくちスープをすすったときに、思わず「うわぁ」と言ってしまうくらい完成度の高いスープに驚く。
 「天然無化調」(化学調味料なし)を標榜しているだけあり、まろやかな旨みと鶏油だろうか上品な油が醤油と調和する。トッピングには豚バラ肉の大きなチャーシューと半熟卵にメンマ、白髪ネギと線切り唐辛子に海苔が一枚、目にも鮮やか。隠し味に一つまみのゴマとネギ、それに柚子が入っている。
 麺は大黒屋製麺のちじれ麺で、スープによく絡みつるっとした食感。

 あまりスープを飲み干すことはないのだが、ずずっと美味しく頂いてしまった。
 これでペイできる(利益の出る)原価なのだろうから、とんでもないなぁ、と思いながら、スープの旨みと油の使い方を学んだような気分になった。今年、松江にお店をオープンされる予定だそうなので、オープンの際にはぜひお店でこの味をもう一度確かめてみたい。
 ご馳走様でした。。
関連記事

2009.02.15 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんにちは、はじめまして☆この冬鳥取に引越ししてきました。おいしいお店などもわからないなあなどネット散策してて、こちらにたどりつき、参考にさせていただいておりました
ちょっと前にすみれラーメンさんに行ってきて、とても美味しかったです
ところで、鳥取でおいしい鳥刺しなどが食べられる居酒屋さんはご存知でないでしょうか?焼き鳥や鳥刺しみが大好きなんです
焼き鳥やさんは少ないのかな?もしかしてご存知だったらと思いコメントさせていただきました

2009.02.17 19:21 URL | なつ #- [ 編集 ]

なつさん初めまして。鳥取にようこそ。
最近はラーメンばっかりでごめんなさい。

>鳥取でおいしい鳥刺しなどが食べられる居酒屋さんはご存知でないでしょうか?

こういった質問をお待ちしていました。。
とはいいながら、美味い鳥刺し、というのはパッと思い浮かびませんです。

鳥取で焼き鳥といえばやはり「鳥兼」(とりかね)ですが、最近出来た串焼きやの「ちくべ」もおひとりやおふたりだとおススメです。どちらも弥生町にあります。

鳥刺し、ということになると、鳥豚(とりとん)やジャパンズにありそうなんですが、弥生町ローソンの近くにその名も「焼き鳥屋」という店もあり、こちらは未店です。

少しはご参考になったでしょうか…。
改めて考えてみると、「鳥取」なのに美味しい焼き鳥屋さんが少ない、というのは少し淋しいなぁ、などと思ってしまいました。

なお、焼き鳥屋の一覧は以下のサイトにありそうです。
http://www.yakitoriya3.com/

2009.02.18 01:30 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/273-9c053a1a

