
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ラーメン定食(860円)
 仕事で出張しているとき、昼ごはんの選択肢は確実に狭まる。
 なぜか。上のひとに気を遣うからである。

 琴浦あたりで昼ごはんになり、「じゃあ清炒でどう?」と上のひとに言われて断れる立場にはない。行ったことはないから一度は良いが、「すみれ」や「味園」を候補に入れずに「清炒」に決定したところが納得いかない。

 店内はカウンター6席とテーブル席が二つに座敷席が二つ、店内は地元のひとで一杯だ。頼んだのはラーメン定食(860円)。ラーメンに唐揚げとおにぎり二つがついてくる。店内では、多くのひとが定食を頼んでモリモリ食べている。多分こういう店なのだろう。

 ラーメンのスープは多分業務用、麺は多分、すみれの麺と同じ八ばせ屋の麺に思える。唐揚げはニンニクの良く効いたジューシーな鳥もも肉、おにぎりは柔らかめの、間違いなくお腹一杯になるラーメン定食。そういう用途には、清炒は向いているような気がする。

 倉吉ブログさんの記事はこちら。坦々麺にすべきだったか。
 清炒外観
中華ハウス清炒 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ


関連記事

2009.02.20 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

まつえ暖談食フェスタではありがとうございました。

中華屋さんでデフォのラーメンはタブーですね(^^ こちらにまともな中華メニューがあるのか分かりませんが中華屋さんでは中華料理のベース用に取った鶏ガラスープをラーメンにも使い回すのでラーメンとしては力不足な場合がほとんど。タレはもちろん業務用が多い。書いておられるように中華系の麺料理を注文するのがお勧めです(^^v

2009.02.22 14:27 URL | menaruki #mQop/nM. [ 編集 ]

menarukiさん先日はお疲れさまでした。

なるほど、ガラスープを使い回してタレを業務用で済ますんですね。確かに、そんな弱弱しさでした。
坦々麺なんかは、特徴が出て面白そうですが、お昼時に堂々と注文する勇気もなく。
次回はスタミナ定食にします(笑)

あ、でも麺は案外良かったです。
フォローになっていませんが。

2009.02.23 04:07 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/276-d4e4cabf

