
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 2009岩がき
 忙しい時期に、連れ合いが生牡蠣を買ってきてくれていた。

 鳥取では5月末から8月くらいまで天然の岩がきが驚くようなお手ごろ値段(小ぶりなものでひとつ200円~300円くらい)で手に入るので、この時期は大好物の岩がきをスーパーで買うことが多い。
 もちろん、クリーミーな生の岩がきには、キレの良い日本酒(この日は梅津の生もと20BYだった)をあわせる。

 疲れていたこの時期、今年初めての岩がきはとても美味しく身体に染み渡るよう、買ってきてくれた連れ合いには感謝したい(アピール)。
 今しか味わえない鳥取の贅沢、今年も当たるまで食べよう。
関連記事

2009.06.09 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(6) |

こんにちは。

お仕事大変だったみたいですね。
もう落ち着かれたのでしょうか?

この牡蠣、美味しそうですね。
私も、明日、鳥取に行くつもりなので。
主人に買ってってあげようかな・・・


2009.06.22 10:35 URL | jin #j5VTixwA [ 編集 ]

初夏の季節、地元のスーパーに行くと必ずあるのが、この岩牡蠣。潮の香りとともに、濃厚な身を頬張ると口の中がうれしがります。って言いながら今年まだなんです。

「今年も当たるまで食べよう」っすごいですね。まー覚悟して当たる分にはいいか。

2009.06.22 20:16 URL | ひさごん #TUPMmKso [ 編集 ]

jinさんコメントありがとうございます。
岩がきはご主人様に食べてもらえたでしょうか。

岩がきはやはり生が一番で、7月の初め頃に出るものがまったりとして美味しくなるといわれています。この時期にはスーパーでも売っているので、ぜひご賞味ください。

すっかり落ち着きましたので、そろそろ蕎麦のことやつけめんのことを考えていますけれど、近いうちにお昼に蕎麦でもご一緒しましょう。

2009.06.24 02:46 URL | k-hz #- [ 編集 ]

ひさごんさんコメントありがとうございます。
「口の中がうれしがる」、まさにそんな感じで岩がきを楽しみました。

この時期、スーパーの刺身売り場に行くと必ず岩がきを買ってしまうので危険です。
「鳥取のほほ~ん日和」さんにもありましたけれど、今年は村中水産に行って岩がきを大人買いしたいと思います。

今のところ、食べ物にあたったことはないのですが、殺生ですから覚悟して食べたいと思います。

2009.06.24 02:56 URL | k-hz #- [ 編集 ]

お久しぶりです

岩がき 大好きです
思えば 密漁が今ほど厳しくなかった10年以上前
夏ともなれば
さざえ 岩がき つぼを 潮干狩りの名目の元
しっかりたくさんいただいてました

お手ごろお値段でも 1個が そんなにするんですね
もう時効ですよね

2009.06.24 12:50 URL | myi. #47OpnbdY [ 編集 ]

myiさんコメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。

ちょっと前までは、東郷湖のシジミもみんなとっていたそうですから、ゆるやかな時代だったのでしょう。
もちろん時効、だと思いますよ(笑)
岩がきもブランド化されて、少し高くなっていますけれど、天然ものなので、相変わらず美味しいですよ。

2009.06.27 11:57 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/312-3eb190eb

