
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 イカのわたソースあえ
 2009年9月号のダンチュウを読んでいたら、スルメイカのわた(内臓)の調理法が載っていて、急に食べたくなってスルメイカを買いにスーパーに走る。

 鳥取といえば白いか(ケンサキイカ)が有名だが、当然スルメイカも市場で手に入る。しかも一杯100円~200円程度と最近の白いかの高騰とは無縁の安さで、この日は二杯300円の大ぶりなスルメイカを買う。

 調理法は至って簡単。
 とにかく新鮮なイカを買って、わたを破らないように丁寧に引き抜く。
 引き抜いたわたの、墨袋の部分を包丁で切り取り、塩を振って一度冷蔵庫へ。
 その間に身の部分の皮を丁寧に剥き、歯ごたえの残るよう大きめに短冊切り。
 今度は刺身になったイカを冷蔵庫に入れ、わたをザルで破り裏ごしする。これに少し日本酒をたらし、混ぜ合わせればわたソースの完成。これに、イカの刺身を絡ませれば日本酒に最高の酒肴が出来上がる。味が薄いようなら、少し醤油をたらせば良い。

 濃厚なイカのわたソース和え、合うのは切れの良い日置桜瑞泉かな。
関連記事

2009.08.11 | sake(日本酒) | トラックバック(0) | コメント(6) |

これは旨いでしょうね。アオリでもケンサキでもなく、スルメですか。

一晩おかなくても、大丈夫ですか。

イカ刺しのソースだから、これでいいのかも。

2009.09.02 21:53 URL | ひさごん #TUPMmKso [ 編集 ]

ひさごんさんコメントありがとうございます。

これ、旨いです。
新鮮なスルメイカをこのときは使いましたが、ケンサキイカも試してみたいところです。

一晩置かなくても、充分イケます。
こってりしているので大人の味ですが、パスタソースの隠し味とか白身魚と和えても美味しそうです。
安いので、ぜひ一度お試しあれ。

2009.09.03 22:37 URL | k-hz #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

ここの日記を読んで、主人が、「これ美味しそう」って・・・
作って欲しそうにするんですが。
はたして、私に作れるか、自信がありません。
主人、イカが大好きなんです。

2009.09.05 17:56 URL | jin #j5VTixwA [ 編集 ]

jinさんコメントありがとうございます。

これ、実はとっても簡単です。
一番大切なのは、新鮮なイカを使うことに尽きます。
新鮮であれば、皮もスルッと取れるし、わたもいい色をしていて破れにくく処理しやすいような気がします。

今度、雑誌のコピーをお渡ししますので、ぜひやってみてください。。

2009.09.07 00:09 URL | k-hz #- [ 編集 ]

おはようございます。

雑誌のコピー、ありがとうございました。
ちゃんと、昨日受け取りました。
実は・・・・水曜の夜に、挑戦して作ったのですが。
肝の方に、塩をしないで冷蔵庫に寝かせてました。
これって、水っぽさを抜くのに必要な事なんですよね。
と、肝をよく練るのも・・・ポイントなんでしょうね。
そこもしてなかったので、少し水っぽい感じに出来てしまいました。
でも、美味しかったですよ。
今度は、もっと、美味しくなるように挑戦しますね。

2009.09.11 07:21 URL | jin #j5VTixwA [ 編集 ]

jinさんコピー届きましたか。
たぶん、やり方はおおよそ合っているのだと思います。あとは、雑誌のようにするだけです(笑)

わたの味付けは、少しの酒と塩で味付けしましたが、もう少し改善の余地があるかもしれません。
ぜひ、ご主人様に喜んでもらってください。

2009.09.14 04:01 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/334-1431e74f

