
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 祇王寺の早秋
 ふと、思いついたように京都旅行。
 ETCをつけたのに高速道路が無料になってしまっては堪らないので、高速道路を使って豪勢に日帰りで。

 京都市美術館でルーブル美術館展を見て、一乗寺の高安でラーメンを食べて、けいぶん社で本を見て、今宮神社前「かざりや」であぶり餅を食べて、森嘉でお土産の豆腐を買って、祇王寺で苔を見て、京都駅の伊勢丹で買い物して、京都駅ナカ「Berry Cafe」でスイーツを食べて、とことん楽しんで帰った。

 詳細は追記にて。
京都市美術館外観

 10:30 京都市美術館でルーブル美術館展を見る。

 この展示を中心に見に行ったのだが、現地で思わぬ行列に遭遇し唖然とする。待ち時間70分とのこと、雨の京都でこんなに並ぶことになるとは思わなかった、並んでみると50分くらいで中へ、待ったわりには面白くない。フェルメールも小作品で、キリスト教系の絵画は何点か見ごたえがあったが、島根県立美術館の展示のほうが良かった。

高安のラーメン
 13:00 一乗寺の高安でラーメン

 以前から気になっていた、一乗寺の高安でラーメンセット(950円)を注文。唐揚げがつくのだが、この唐揚げが美味しい。ただ、ラーメンは万人受けするトゲのないまったり豚骨醤油で面白くないので、カレーの風味を少しつけた唐揚げがこの店の中心ではないかと思われる。
 けいぶん社の外観
 14:00 けいぶん社で本を見る

 一乗寺に来たのなら、間違いなくけいぶん社はチェック。セレクトされた本のクオリティは全国でも有数、3000円くらいするデザインの本を買おうか迷った挙句買わなかった。
 あぶり餅のお店
 14:40 今宮神社前「かざりや」であぶり餅を食べる
 15:10 森嘉でお土産の豆腐を買う

 今宮神社前の参道にかざりやというあぶり餅屋があり、連れ合いの念願で立ち寄る。
 なかなか趣のある建物で、炭火であぶり餅を焼く良い匂いが立ち込める。
 醤油砂糖の懐かしい味のあぶり餅、初めてだったけどまた行きたい。
 森嘉は以前店の前を通りながら買えなかったので思い切って買う。
 豆腐やら厚揚げやらひろうすやらが飛ぶように売れていた。
 祇王寺の猫
 15:40 祇王寺で苔を見る
 
 京都といえば、我が家では苔である。
 祇王寺て雨にぬれた苔を見てひといき。
 写真はお庭の中にある建物の主、猫二匹。
 ベリーのタルト
 17:00 京都駅の伊勢丹で買い物、京都駅ナカ「Berry Cafe」でスイーツを食べる

 最後は、京都駅の伊勢丹でお買い物。
 駅ナカの「Berry Cafe」はコムサのカフェで、お店の前には果物がこんもり乗ったホールタルトがディスプレイされている。写真はベリーのタルト(850円)。溢れんばかりにのったベリーが甘酸っぱく美味しい。

 一日京都中を回ったが、紅葉のころにまた行きたいと思う。
関連記事

2009.09.12 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/342-4408c1cc

