
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ラーメン0204
 仕事をしていると、ホットエアーさんから携帯に電話があり、ラーメンのスープを作ったから要らないか、というお話。その頃仕事が山のように積み重なっており、自作する余裕もスープを取りに行く余裕もないので、お断りしようとすると、持ってきてくださるというので、ありがたく頂戴することに。

 頂戴したのは、なんと塩ダレと獣系スープ、魚系スープを別々にされたもの、さらに魚粉と鶏湯(チーユ)までセットしていただいた。お好みで、獣系と魚系を調整できるというご配慮。しかも麺までいただいてしまって、早速素ラーメンで食べた。

 ホットエアー亭のラーメンスープの強みは、なんといっても塩ダレの完成度の高さで、無化調でここまで作れるならお店も出せそうな気がする。塩味と旨みのバランスがちょうど良く、スープも美味しく飲める。

 時間ができたら、御礼に行こうと思う。ホットエアーさん、ご馳走さまでした。
関連記事

2010.02.04 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

気に入られた良かったです。
ただちょっと間違いがありまして

チーユで無くラードに煮干の香りを移したものですし、スープは2本とも同じものです。
そしてスープは鮮魚と節と昆布で仕上げていますので、動物は全く使っていません。

ごめんよ~
もっと説明しとけば良かったですね。

でも魚だけのスープとは思わなかったでしょ。
自分で食べても分からなかったもの。

お暇ができたら遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

2010.02.18 14:40 URL | ホットエアー #- [ 編集 ]

ホットエアーさんコメントありがとうございます。

なんと!獣系のスープじゃなかったんですね。これはびっくり。魚系だけであの味だったら、また別の塩ラーメンですね。
しかもチーユとラードを間違えていたなんて、あんまり味がわかっていないですね(笑)

すこし落ち着いたら、また自作やりましょう。
今度お酒を持っていきます。。
ありがとうございました。

2010.02.20 13:28 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/384-dede7c56

