
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ハヌリのサムギョプサル
 この日は連れ合いと韓国料理を食べに行く。
 単身赴任とはいっても、月に一回くらいの頻度で連れ合いが上京して世話を焼いてくれるのでとても助かっている。そのお礼に、連れ合いの希望である韓国料理(最近個人的に流行っているらしい)に連れて行くことになる。

 以前韓国で食べたダッカルビが美味しくて、それを超える韓国料理を、と思っているのだが、この日行った池袋の「ハヌリ」のサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)はもう一歩グッと来なかった。
 カクテキやらチャプチェやら、食べるものは大抵決まってきたけれど、焼き肉屋でない韓国料理屋が少なくて、やっぱり聖地・新大久保に行かなきゃいけないかな…と思っているところ。
関連記事

2010.05.28 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(4) |

東京の生活は慣れました?
奥様が、上京されるのですね。
たまに会えるデートだときっと楽しいでしょうね。

さっそくいただいた本を読みました。
改めて、お礼申し上げます。

日本酒がいかに奥が深いか?
味の好みって人それぞれだと思うのですが。
私は、基本、醸造アルコールの入ってない、純米酒の方が好きです。

今度、主人の為に純米酒を買って帰ってあげようかな?と思ってます。
主人は、辛口が好きなので、つい日本酒度でお酒を選んでしまうのですが。
日本酒の辛さって、アミノ酸度とか酸度とかにも左右されるんですよね。
まあ、楽しく飲めば、何でも美味しいかな?

鳥取は、そろそろ蛍の季節ですよ。
今週末あたりに、主人と「樗谷公園」に行ってみようと話してます・・
今年はまだ寒くて、蛍飛んでないかな?

2010.06.09 20:10 URL | jin #- [ 編集 ]

私も韓国家庭料理が好きで、昔(15年位前)ここにはhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000016/
良く通いました。
今では、すっかり様変わりしているようですが、当時は24H営業でそしてお客さんのほとんどが向こうの方で、私たちの方が何となく肩身が狭い気がしました。
プルコギ・豆腐チゲ・冷麺(辛味)、が美味しかったのをおぼえております。
それから、特筆すべきは「真露」です。南と北の両方があり、間違いなく黄色のラベルの北のほうに軍配が上がります。
昔の話で申し訳ありませんが、参考になればとコメントいたしました。

2010.06.10 17:26 URL | kuwafuu #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

jinさんコメントありがとうございます。

私も基本的には純米酒が好きですが、美味しい普通酒(アルコール添加したもの)というのもあるので、あまり気にせず楽しんでいます。

鳥取市内には売っていると思うのですが、「瑞泉」という岩美のお酒があります。このお酒は普通酒も美味しく、辛口で刺身によく合います。
金色の包み紙の特別本醸造(2000円くらいです)を、ぜひ一度飲んでみてください。

連れ合いとは、ちょくちょくデートしています。この前は鎌倉に行ってきました。
蛍も見に行きたいですね。

2010.06.16 08:42 URL | k-hz #- [ 編集 ]

kuwafuuさんコメントとお店のご紹介ありがとうございます。
ハレルヤですね。一度行ってみます。

新大久保なんかで、日本語の少ないお店で食べる韓国料理、美味しいでしょうね。
一度私も目白で、すでになくなってしまいましたが、中国語中心の中華料理屋で食べた餃子がこれまでで一番美味しい餃子でした。

真露の違いがあるんですね。これも知らなかった。今度試してみます。。

2010.06.16 08:49 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/410-60719da7

