
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 銀座香味徳の香味徳ラーメン

 いよいよ銀座香味徳がオープン。
 初日に混むことを見込んで、午後4時くらいに行ってみると前のお客さんが二人。
 注文したのは香味徳ラーメン。本来750円のところを500円のサービス価格にて。

 麺は細麺のちじれ麺、スープは牛骨ベースの柔らかい味で、具に豚バラ肉のチャーシューにメンマ、タマゴと水菜に刻みネギが入っている。赤碕香味徳との一番の違いはこのお洒落な見た目だと思うが、細麺(赤碕は中太のちじれ麺)も違うし、黒胡椒もこちらのオリジナルだと思う。

 牛骨のスープは牛脂があっさりめでまろやかに作られており、これは銀座仕様かもしれない。テーブルには「香味徳ラーメンの素」が置いてあって、なめてみるとタレそのもののようで、薄いと感じるひとにはこれを追加すれば良いようになっている。

 具材のチャーシューも美味しく、懐かしい味にとても満足。
 ご主人に開店のお祝いを言ってお店をあとにした。
 場所は、都営浅草線「東銀座」近く。詳細は追記にて。
 銀座香味徳外観

 銀座のラーメン事情は知らないけれど、周りに超高級店ばかりある中で異色の香味徳。
 ラーメンが750円、つけ麺が800円と赤碕より高めだが、場所を考えれば仕方のないところ。
 この通り沿いには何軒かラーメン屋があり、「銀座ラーメン」というのまである。こういった中で鳥取のラーメンが存在感を示すことができるのは痛快だと思う。

 受け入れられるとすれば、ランチタイムか飲んだ後の一杯あたりが現実的なところだが、飲食店の少ないこの界隈で飲んだ後に一杯すするにはちょうど良いラーメンだろう。

 この日はラーメンを食べたが、次回はぜひつけ麺を食べたいと思う。
 東京にお立ち寄りの際はぜひ。
 銀座香味徳メニューなど


 銀座香味徳周辺ラーメンストリート


関連記事

2010.07.23 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(6) |

ご紹介頂きありがとうございます♪(´ε` )
東京に鳥取牛骨ラーメン広められるようがんばりますので、引き続きご協力お願いします。

2010.07.24 17:06 URL | kamitoku #qNXjQhIg [ 編集 ]

オープンしましたね。

これで『鳥取には牛骨ラーメンがある』と認知してもらえるといいですね~。


個人的には香味徳ラーメンの素が気になります

2010.07.25 05:33 URL | チョコバット #- [ 編集 ]

kamitokuさま、開店おめでとうございます。
このブログでも応援していますので、ぜひ鳥取の牛骨ラーメンを広めてやってください。

必ず今度つけめんを食べに行きますので、またよろしくお願いします。

2010.07.25 09:05 URL | k-hz #- [ 編集 ]

チョコバットさんコメントありがとうございます。

東京に来られることがあれば、のぞいてみてください。赤碕香味徳よりお洒落な銀座香味徳、新しいトレンドになると期待しています。

香味徳ラーメンの素、私も気になって嘗めてみました。
結構複雑な味で、自作ラーメンをするひとには気になるスープのベースです。

2010.07.25 09:08 URL | k-hz #- [ 編集 ]

牛骨ラーメンは東部では、あまり聞きませんが、一度食べて見たいものです。
最近、県外の方から、ホルソバ・やホルモンを食べさせてくれるお店をよく聞かれます。
何件か紹介しますが、お勧めがあれば、お教え下さい。


2010.08.01 00:54 URL | みうみう #h9r1zmFw [ 編集 ]

みうみうさんコメントありがとうございます。
東部には確かに牛骨ラーメンはないですね。湯梨浜から牛骨ラーメン文化圏が始まりますので、ぜひ。


ホルソバとホルモンのお店を、ということですが、個人的にはホルソバは「なかむら食堂」、ホルモンは「まつや」をおすすめします。(「まつや」は東高の近くの焼き肉屋です)

あまり焼き肉屋には詳しくなくて、ホルモンの名店は他にもあるかもしれませんが、いずみ食堂の系譜を引くなかむら食堂のホルソバは絶品です。

ホルソバに関しては下のページなどをご参考にどうぞ。
http://shoku-ryoku.tottori.to/

2010.08.02 03:14 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/424-58ac4347

