
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 春木屋のラーメン
 言うまでもないことだが、こちらでつけ麺やラーメンを食べる機会は鳥取にいたときより多い。
 にもかかわらず紹介したいというお店が少なくて、いつか一覧にしようと思っているけれど、お蔵入りしているお店が結構ある。
 春木屋は、お蔵入りにできないラーメンの名店である。
 中華そば800円。

 中太ちじれ麺、鶏ガラベースの澄んだスープ、そのどちらも想像のひとまわりくらい美味しい。多分、ラーメンではなく「中華そば」というジャンルにおいては、食べた中で最も美味しいだろう。
 懐かしい中華そばの昇華、確実にその延長線上にある旨みと味わい。

 本当は、荻窪丸長に行く予定だったのだが、ついこちらに行ってしまった。
 今度は線路の向かい側のほうに行こう。
 春木屋外観
関連記事

2010.11.09 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(4) |

鳥取、東京とお忙しそうですね。両方のネタをアップされるのが、また楽しみにしています。春木屋さんですか羨ましいですね。私も15年ほど前に、一度だけ伺った事があります。当時からやはり、注目されているお店でしたが、個人的には本来のお目当ての「丸長」、もしくはご近所の「丸福」に惹きつけられます。いまだにうちの山の神は、「丸長」のメンマの味が忘れられないと言っています。
余談ですが、丸つながりで荻窪には、青梅街道沿いに「丸信」がありますよね。国立店は閉鎖になりましたが、まだやっているでしょうか?煮干が効いたまさに「THE中華そば」というおみせでしたが・・・。

美味しいお酒を飲まれているようで何よりです。体調に気を付けられて、また新しいupお願いいたします。

2010.12.09 18:36 URL | kuwafuu #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

kuwafuuさんコメントありがとうございます。
アップがいつも遅くてごめんなさい。

お酒を飲む機会も多いのですが、ラーメンを食べる機会も多くて、ただ「これは!」と思うお店が少ないので、データは溜まっていくばかりです。

私のルーツが目白丸長なので、荻窪丸長や丸福も考えながら、なかなか行けずにおります。丸信、にもまだ行けていませんが、一度丸長の歴史を振り返る旅に行きたいですね。

ちなみに、丸長系の歴史だと、下のページが詳しいです。
http://www16.ocn.ne.jp/~deslab/keitoubetsu/marucho_1.html

2010.12.11 14:35 URL | k-hz #- [ 編集 ]

k-hzさん。
これはまた凄いですね。世の中には、こんな人もいるんですね。尊敬の一言です。ありがとうございました。

2010.12.12 15:24 URL | kuwafuu #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

kuwafuuさん、世の中にはマニアな方がおられるので、負けないようにしたいと思います。
今考えているのは、別サイトでつけ麺とラーメンのアーカイブを作ろうかという構想はありますが、成果は…これからです。

2010.12.18 13:29 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/463-c34bd7bc

