
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

街なか交通実験のようす
 久々に鳥取に仕事で帰る。

 鳥取駅前を朝方歩いていると、警備服姿のおじさんに「おはようございます」と連呼されて辟易する。何のことだろうかと思っていると、「街なか交通実験」で若桜街道に自転車専用道を臨時的に作っているため、歩行者を警備するための警備員のようだ。それにしても数が多い、数えはしなかったが10人くらいには声をかけられた。

 以前「賑わいのまちづくり実証実験」というのがあったが、鳥取市は実験が大好きのようだ。
 前回のは駅前に芝生が広がったりして楽しみもあったが、今回のは全く面白くない。運送会社が一時停車する場所もなくなる上、雨の日には自転車運転者は濡れるし、なにより毎朝挨拶し続けなきゃいけない。
 雇用が目的なら、仕事のないひとにお金を払って街を歩いてもらえばよい。こんなまどろっこしいことをするより効果的なのは明白で、嘘でも賑わいが出るのだから。

 挨拶するのは億劫なので、若桜街道を通らず、智頭街道か鹿野街道を通りましょう。
関連記事

2010.11.18 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(2) |

毎度お邪魔します、私も若桜街道せまくして意味あるのと思います。
するなら土・日曜限定とか?出来ないのかな?
今日、会社の同僚と昼食に駅前を歩きましたが時間が11時、開いてるだろと思いき駅前、どこも開いてない・・・
先日も県外の方に鳥取って静かですね、言われ悲しくなりました。
もう少し駅前のお店もやる気を出して欲しいです。

2010.12.05 16:32 URL | みうみう #- [ 編集 ]

みうみうさんコメントありがとうございます。

平日の昼間の若桜街道を久々に歩きましたが、人が通っていないのにこんな実験をやっていたので間抜けに思いました。

駅前商店街は、鳥取に限らずかなりどこの地域でも静かであると最近思うようになりました。
駅前が栄えているのは自家用車比率の低い都会だけです。

もし、駅前に賑わいを作るのなら、車を使わず歩かせることを前提に考える必要があります。コションドールやイタリア料理店なんかが新しくできていますが、駅前に魅力的なお店があると良いですね。

2010.12.11 14:25 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/466-edf142c0

