
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



3月11日15時ごろ、縦揺れの地震を体感した。
9日にも地震があったので、またか、という気がしたが、次第にその揺れが大きくなり、立っていられないほどの縦揺れで生命の危機を感じた。
棚から書籍が散乱し、窓枠が外れ、同僚はみな動揺している。
これが、長い一日の始まりだった。

テレビをつけると、震源は宮城県沖のようで、震源地が本当に心配になる。ほどなく、二回目の縦揺れ。このときも、立っていられないほどの揺れ。ビルの免震構造のため、大きく揺れるのかもしれないと思う。ニュースではM8.4という報道、品川のほうから黒煙が上がっているのが見えて、恐怖感は続く。

仕事は中断、周囲の安全確認をして、家族に連絡をとる。
どうやら、こちらでは交通機関が麻痺している他は、大きな被害は出ていないようだ。

18時、職場から自宅の寮へと四人体制で徒歩により帰路へ。
麹町周辺の道路が渋滞し、歩いて帰る人で溢れている。
非常時を感じているようで、災害ずきんやヘルメットを被っているひとも見かける。
まだ交通機関が死んでいるようだった。

21時、自宅周辺にたどり着く。
近所のスーパーは普段どおり開店しており、少し拍子抜けする。
都電荒川線も満員ながら動いており、少しずつ都市機能が回復しているように見えた。
帰路では、大きな被害を見かけることは全くなく、ただ鉄道が動いていないだけ。東京は、明日には回復するだろう。

今回、ニュースでしか見ていないが、被災地の深刻な被害を心配する。
今も孤立している方の救出と、一人でも多くの方の無事を祈る。
23時、仮眠をとる。
断続的な余震で12日2時頃起きる。

ツイッターやフェイスブックで情報収集をするが、現地の本当の状況はわからない。
ただ、本格的に深刻な被害であることだけはわかる。
記録しておこうと思い、iphoneからブログに記録。
こういったときに東京にいることの不思議さを思う。

現地は壊滅状態のようだが、日本人らしい社会性の高さと助け合いの感覚で、迅速な対応とパニックにならない都心は保たれていた。朝方には鉄道も回復。

<今回の経験>
・固定電話がかなり頼りになる。携帯電話は被災直後から使いにくい状況に陥る。
・3G回線は被災時に頼りにならない。インターネット回線(有線)が一番頼りになるが、停電時は難。
・D、AU、SBで一番つながりやすかったのはAU。ただメールでさえ届きにくい状況が災害から夜中まで続いた。
・今回連れ合いと一番早くて確かな情報手段はツイッターのDMだった。ツイッターは災害時非常に有効。
・フェイスブックも使ったが、SNS外の情報が入ってこないのが辛い。
・今回見ることはなかったが、NHK・民放各社がユーストリームやニコニコ動画に配信しはじめるという快挙。
・山陰の大雪のときより、様々な情報が交錯するため情報集約が難しい現状を確認。
関連記事

2011.03.12 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(8) |

無事なようで、なにより。
同じ建物に入居してる宮城はじめ東北の皆さんは、落ち着かない夜だろうね。

君がそっちにいるのも、何かの縁だな。
おそらく、しばらく後に君の手が必要になるよ。
その時は、協力してあげてください。

我々も、できることをします。

2011.03.12 10:15 URL | Sandman #- [ 編集 ]

東京は驚くほど落ち着いています。
今も余震が続いていますが、都内の交通機関はまもなく復旧し、平穏を取り戻すでしょう。

東北の方はこの時期に本当に災難です。
ただ、週末の金曜日のお昼に被災というのが、タイミング的に救いかもしれません。
私で手伝えることなら、なんでも助けに行きたいと思っています。
Sandmanさんからも、アクションを期待しています。

2011.03.12 13:48 URL | k-hz #- [ 編集 ]

お久しぶりです・・・

凄い被害が出てますね。
東京の方も震度5だそうですね。

主人と心配してました。
ただ、東京の方は、交通機関も復旧してるみたいですね。

暫くは、仕事が大変になるでしょうが、頑張って下さい。

2011.03.12 15:11 URL | jin #- [ 編集 ]

鳥取は全く被害はありませんが、そちらは大変なご様子。
私の在京時の友達にも連絡しようかと思いましたが、家族の方との連絡を優先する為しておりません。
出身が岩手・新潟の方がいる為です。
今回の被害はあまりにも酷い。
まるで映画を見ているようです。
東京も気をつけて下さい、在京の鳥取県民の方の安否を気にしています。

2011.03.13 01:36 URL | みうみう #- [ 編集 ]

jinさんコメントありがとうございます。
東京でも大きく揺れましたが、実際の被害は大きくないのでご安心を。

仕事のほうでは、本業以外のところで仕事が増えることが予想されます。非常事態なので、気が滅入らないように仕事したいと思います。

こちらは全然大丈夫です。
ご主人様にも、よろしくお伝えください。

2011.03.13 09:58 URL | k-hz #- [ 編集 ]

みうみうさんコメントありがとうございます。
東京でも余震が続いていますが、在京の鳥取の方はほぼ無事です。

ただ、東北各県と茨城・千葉の沿岸部の被害は想像を絶します。
ここ数日間、あまりにもひどい情報と映像を見続けているので、少し客観的になって、メディアから離れたほうが良いのかもしれません。

ご友人が心配かと思いますが、落ち着いたらご連絡をとってみてください。きっと喜んでもらえるはず。

2011.03.13 10:05 URL | k-hz #- [ 編集 ]

御無事で何よりです

自分にできることは なにか

力のなさに もどかしく思います

2011.03.14 12:59 URL | myi. #- [ 編集 ]

myiさん、コメントありがとうございます。

色々と情報を集めてみてわかったことですが、今私たちにできるのは、普段通りの生活をすることのようです。
メディアに惑わされず、自分の無力さを噛みしめて、普段通り生活して、ちょっと節電して、ちょっと募金する。

私は今回、教育の重要性を改めて痛感しました。こんなに原発のことを報道するのは、多くの人が知らないから。
もっと一般人にも原子力(放射能)の知識を身につけてもらわないと、メディアの流言飛語に惑わされてしまう、大きな教訓です。

2011.03.15 07:10 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/497-e8c88842

