
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 栄楽のつけそば
 仕事で中野に降り、気になっていた丸長系のつけそば「栄楽」を訪ねる。
 目白丸長が一時閉店して再開の目処が立たないので、丸長のルーツを探して。
 行ってみると風格のある佇まい、ここに間違いないと暖簾をくぐる。

 メニューをみて、張り切ってつけそば(大)850円を注文。
 出てきたつけそばは、平皿にたっぷりのツヤのある麺に、海苔の乗ったつけだれ。少しつけだれをすすると、想像以上に酸っぱい。麺は太麺のもっちり感のある美味しい麺、スープは酸味が最初にストレートに来て、後から辛味や動物系のダシが来る。具は海苔、刻みナルト、ネギ、メンマ、チャーシューの細切りと海苔以外は目白丸長風。

 大盛りは少しやりすぎたかな、と思ったけれど何とか完食。
 荻窪丸長よりは目白丸長に近くて、もう一度行ってみたいと思った。
 その後、同行してくださったAさんに近くまでバイクで送ってもらい、次の仕事に向かった。ささやかに感謝する次第。
 栄楽外観
関連記事

2012.05.17 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

 kh-zさん。行かれましたか。
中野駅南口の大将軒と北口の栄楽、日本のつけ麺の始まりを垣間見られるかのようなお店ですね。甘みはどうでしたか?私の記憶ではそんな印象が・・・。ちょうど目の前に丸井の本社があるんですよね(以前は大将軒の近く)。サラリーマン時代、毎週のように商談に行っていたので(ラーメンを食べる為ではありません)懐かしいです。
 それはそうと、ゴールデンウィークはスペインですか。去年の年末年始のチェコに引き続き羨ましいですね。やはり、本場での生メッシ、しかもハットトリック、渦巻く歓喜の声に、ガウディのサグラダファミリア、真似していける物なら行ってみたいと思いました。ラーメン三昧も期待しています。

2012.06.01 15:13 URL | kuwafuu #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

kuwafuuさん、コメントありがとうございます。

そうそう、kuwafuuさんにお勧めいただいたんですよね。ありがとうございます、丸長系を確認できました。
甘みはそれほど強くないのですが、何より言われたとおり酸っぱい(笑)
近くに中野大勝軒もあるんですね。また行かないといけませんね。

連れ合いが海外旅行好きで、私も旅行が嫌いではないので、時期を見て行っているのですが、スペインは最高でした。
円高ユーロ安でますますチャンスですが、移動で二日つぶれるので、気楽に行けないのが残念ですね。
ラーメン三昧には、引き続きご期待ください。。

2012.06.03 11:40 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/650-88f9869a

