
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 春木屋本店の中華そば
 荻窪はラーメンの街である。
 その中でも有名なのが春木屋であるが、その向こうに春木屋本店というのがある。
 今も蕎麦屋でもあるお店の案内を見る限り、昭和6年から続く最古の東京ラーメンらしい。
 頼んだのは中華そば(680円)。普通の蕎麦屋のようなお店の佇まい。

 スープは豚骨と煮干しの効いた和風のスープ。化学調味料も入っているようだ。麺は中細のちじれ麺で具材にチャーシュー、メンマ、のりにねぎが乗る、極めてシンプルな中華そば。素晴らしく美味しい、という食べ物ではないが、懐かしい昭和の味。守り続けてきた伝統が、荻窪には残っていた。
 ご馳走様でした。

 
関連記事

2012.06.06 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

k-hzさんは、確か2度目と思いましたら、今回は本店が付く方に行かれたんですね。わたしはこちらは知りませんでした。荻窪界隈は、概ねこんな感じのラーメンが多いような気がしますね。昔、荻窪丸長と伴によく行ったお店に蕎麦屋小松庵http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13054239/があります。ここの蕎麦も然ることながら、ラーメンもシンプルでごく普通ですが、私にとっては忘れられない1品です。
 それと、今となってはあまり話題になりませんが荻窪といえば「丸福」、当時はいつ行っても随分と並びました(追徴課税1億円即金で支払えた程だから)。ところが今回調べてみたら、白い丸福は閉店しているようですね。残念です!
リポート楽しみにしていま~す。

2012.06.28 14:51 URL | kuwafuu #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

kuwafuuさん、最近中央線界隈を攻めております。
荻窪は奥が深くて、春木屋もさることながら春木屋本店が蕎麦屋というのが面白かったです。先日はこれも丸長系の丸信を攻めました。(後日アップします)

小松庵というのも面白いですね。行ってみたいです。荻窪では白い丸福が閉店してしまっているようですが、黄色い丸福が残っているようなので、そちらに行ってみたいと思います。

いつもながら、情報ありがとうございます。

2012.07.04 06:30 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/661-eead4fb8

