
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ブテチゲアップ
 東京に住んでいると、たまに良いことがある。
 地元からブログを読んでくださっている方に誘われて、高円寺で演劇を見る。演目は「月の岬」、平田オリザさんの演出を初めて拝見した。方言を使ったミステリーを含む現代劇で、島という閉鎖的な空間で起こる日常から、姉弟に関わる愛憎が奇妙な結末への伏線となっている。

 演劇を見た後は、舞台を上野広小路に変えてブテチゲを堪能。
 ブテチゲというのは、知る限りでは軍隊鍋で、ソーセージやスパムなどを入れた鍋に中華麺を入れて食べる簡単な韓国料理。この中華麺がいわゆる辛ラーメンのような安い乾麺なのだが、これがぐっと美味しくなる。
 このお店を紹介してくださった方は「こんなもんじゃないんだけど」と言いながら食べていたが、多分ダシの取り方が違うのだろう、本場韓国のものはもっと美味しいのだろうと期待してしまう。

 演劇からブテチゲまで、パンとサーカスを楽しませていただいた。
 ささやかながら感謝申し上げる次第。
 ブテチゲのブテチゲ
関連記事

2012.06.08 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/664-76bd1ce8

