
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 東郷梨選果場の直売所
 9月初旬は鳥取県名産の二十世紀梨の最盛期だ。
 ふらっと立ち寄った東郷梨選果場では、二十世紀梨の直売をやっていた。

 選果場だから、梨を選別して出荷するだけだと思っていたら、京阪神から来て梨を直接買っている方もいて、なるほどなぁと思った。
 今さら言うことでもないが、鳥取県内でも梨の産地は限られていて、その中でもこの東郷の梨が一番品質が良いと定評がある。丘陵地での生育や土壌の適性もあると思うが、なにより産地の方の努力によるもの、広い選果場にならぶ「東郷梨」と誇らしげに並んだ段ボールに、その矜持をみた。

二十世紀梨のサイズ別東郷梨選果場の出荷
関連記事

2012.09.02 | travel(旅行記) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/685-cd7b87b3

