
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 さぶちゃんの半チャンセット
 先日知り合った方に教えてもらった、神保町のさぶちゃんで半チャンセット。
 情報によると、1966年からやっているそうなので、40年以上の伝統がある。

 店主のゆっくりとした動きから麺、スープのセットが行われる。麺を茹でながらタバコに火を付けて、大して吸うわけでもなく麺上げをしてラーメンのできあがり。チャーハンは大きな鍋に作り置きしてあるものに火を通しがっぽり載せて完成。
 ラーメンは細麺で化学調味料の効いた中華そば、具に豚もも肉のチャーシューと甘く煮たメンマにねぎ。チャーハンはもっさりしたご飯に卵と油。

 全然美味しいとは思わないが、確かに神保町に根を下ろしたお店で、通りかかる小学生に声をかけ、近所のご主人と歓談する店主は昔ながらの中華料理店そのもの。末永く続いて欲しいものである。
関連記事

2012.11.02 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

麺をゆでながらタバコは、ちょっと・・・
せめて料理を作るときは、勘弁して欲しいですね!

2012.11.09 16:23 URL | みうみう #- [ 編集 ]

みうみうさん、このお店に関しては大将がタバコを吸うのがそれほど気になりませんでした。
不思議なもので、駄菓子屋の親父がタバコ吸うようで、なんとなく笑って許せてしまうのです。
チャーハンもラーメンも油でギトギトなんですが、まぁしかたないなぁ、という世界観、わかっていただけますでしょうか。

2012.11.28 05:46 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/699-4fbe6d72

