
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 この日は泊りがけで倉吉~米子のラーメンを攻めた。
 結局、最後に行った淀江の「らーめん一歩」しか印象に残らなかったのは残念だったが、まともなつけめんにめぐり合えたのでちょっと嬉しい。
 らーめん一歩のつけめん
 麺は平打ちのちぢれ麺、スープは豚をベースに(おそらく魚系も加えてあるであろう)少し酸味を加えた醤油系、ごま油が入っているが、ちょっと香りが強すぎて邪魔をする。素直に豚の風味で食べるならごま油抜きがベターか。麺も平打ちのわりに歯ごたえがあるが、個人的には太麺のほうが好きなのでお好みで。
 メニュー
 これだけのつけめんが出せるのなら、きっとまともなラーメンを期待していいはず。
 今度は一歩らーめんを狙ってみようと思う。

 他に行った店は、追記にて。
 

詳しいお店の情報
 名称:らーめん一歩
 住所:米子市淀江町小波1203-5
 電話:0859-56-4163
 営業時間:〔昼〕11:00~14:30、〔夜〕17:00~22:00
 休み:火曜日
 
 柔ラーメンセット
 らーめん柔は北栄町の旧街道沿いにあるラーメン屋、というより中華料理屋。「ラーメンが好きだ!」とかなんとか店の前に書いてあるので立ち寄ったが、本当にラーメンが好きなのだろうか。
 ラーメンはなんのダシなのかわからず(煮干?)、若干ののび気味の中太麺になぜか餅が入っている。ただ、セットはお得でラーメン+100円くらいで大盛のご飯とおかずがついてくる。まぁ、それだけといえばそれだけだが…。 金太郎のラーメン 
 情熱ラーメン金太郎
のラーメンは、チャーシューに力が入りすぎて若干バランスが悪い。魚系のダシと玉ねぎで風味・甘みを出そうとしているものの、チャーシューほどのパンチはない。
 チャーシューはそれなりに美味いが、チャーシュー目当てにラーメンを食べるわけではないのでそれなりに残念な気がする。 麺屋無双のラーメン
 麺屋無双は一番期待していたのだが、今回はハズレだった。
 隠れメニューかと思っていたつけめんをオーダーしたができないらしく、無双ラーメンにしたが、以前食べたときよりも迫力がない。いわゆる“スープのノリが悪い”日で、きれいにまとまりすぎて面白くない。もっとできるのになぁ、という印象で残念。麺は細ちじれ麺だったが、中太ストレート麺にもできる、ということをオーダーしてから気づいた。
 立て続けに4食もラーメンを食べると、流石に気持ちが悪くなるのでおすすめできない。
関連記事

2007.10.07 | lahmen(ラーメンとつけめん) | トラックバック(0) | コメント(2) |

一歩、よかったみたいですね。私もこの店のファンになってるので、仲間が増えて嬉しいですー。
中部に関する部分で一言。「らーめん柔」の前には「ラーメン食べたい!」と書いてあるんですけど、それが何度見ても「ラーメン食べ放題」に見えるんですわ。といいつつ、一度も入ったことはないですが。

2007.10.14 23:24 URL | 倉吉Y #- [ 編集 ]

倉吉Yさんコメントありがとうございます。
一歩、よかったですねぇ。実は、先週も行ってきたのですが、いまのところ鳥取県内のつけめんでナンバーワンです。個人的にはごま油抜きで、豚の香りを楽しむほうが好きです。
柔に出ている看板は「ラーメン食べたい!」でしたか…。あんまりあそこでラーメン食べたくないですねぇ。もう少し足を伸ばして琴浦の「すみれ」あたりで食べたいところ。

2007.10.17 18:34 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/74-26ac1da4

