
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 スープを煮込み始めたところ
 6月16日のイベントのために、スープを煮込み始めたのは15日早朝。
 自作つけ麺をやると言ったは良いが、40人分を想定しての仕込みは大変に骨の折れる作業となった。備忘録のために、やったことを書き出しておく。

・3日前に仕込んでいた醤油だれの最終調整 
・トンコツと鶏ガラ各1キロずつに野菜を入れた動物系だしの仕込み
・昆布だしとトビウオとアジを水出しし、宗田節、本枯節などを煮出した魚だしの仕込み
・豚肉2キロの買い出し、仕込みしてカット
・タケノコ1キロの買い出し、カットして仕込み
・玉子50個の買い出し、7分茹でて仕込み
・各種買い出し(約10店舗)
・葱とすだち(1/4)のカット

 麺の茹で時間とスープの調合は翌日にすることに決めた。結局、これだけ作っても30人分にしかならなかったのだが。多分、ひとりでやるなら20人分くらいがちょうどいいところだろう。
関連記事

2013.06.15 | lahmen Making(自作ラーメン) | トラックバック(0) | コメント(2) |

お疲れ様でした。
お互いイベントを乗り切った感想は「疲れた」でしたね。
下準備や段取りなど目まぐるしい程、時間もあっと言う間に過ぎて行く程でしたが、お客様に喜んでいただき良かったですよね。
あらためてご苦労様でした。
またご一緒しましょう。

2013.06.28 06:30 URL | ひさごん #TUPMmKso [ 編集 ]

ひさごんさん、コメントありがとうございます。
本当にそのとおりで、「疲れた」という一言に尽きますね。来ていただいた方には本当に感謝です。
またゆっくりお茶でもしましょう。
お越しいただきありがとうございました。

2013.07.10 06:17 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/759-68d467c2

