
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ブラジルワールドカップの雑感
 4年に一度のワールドカップが始まって、既にベスト4まで決まった。
 これまで予選グループを含めて6割くらいの試合を見たので、予選が終わった時点でのまとめを備忘録として残しておこうと思う。(写真はコロンビアvsウルグアイ戦のカップヌードルカレー生卵入り)
 興味のある方は追記にて。
 今大会の特徴は「けっこうタフ」「波乱が少ない」「中南米のチームが有利」といったところだろうか。
 イングランドvsイタリア戦が典型だったように、歴戦の強者が足をつり、ものすごい汗をかいている。そのため、ブラジルの環境に適合したチームがタフな試合を勝ち残るので、波乱の少ない予選だったと思うが、ヨーロッパのチームには残念な大会になっている。
 特に、前回王者のスペインにとって、今大会は一時代の終わりを迎える転機になるだろう。オランダ戦は不運もあったが、チリ戦は言い訳のできない完敗で、シャビに象徴される持ち前のポゼッションサッカーは得点に結びつかなかった。
 イングランド、イタリア、ポルトガルが敗退する一方で、コスタリカ、ウルグアイ、アメリカが勝ち残り、特にコスタリカは5バックとナバスという鉄壁の守備でイタリア(1-0)とイングランド(0-0)を退け評価を高めた。

 個々の試合を見てみると、まずはスペインvsオランダが最初に上がるだろう。ファンペルシーの芸術的なヘディングシュートが印象的だったが、オランダの5バックとスペインのミスで結果的に1-5という大差がついた。ファンハールの戦術が見事にはまった試合だったが、カシージャスにとっては悲劇となった。
 コロンビアvsコートジボワールはクリーンな好ゲームで、コレクティブなコロンビアというチームの実力を見せた(2-1)。ハメス・ロドリゲスは、欠場したコロンビアの英雄・ファルカオの不在を補って余りある活躍(予選で4得点とトップタイ)で、この大会を機にブレイクしている。
  アルゼンチンvsイランは、イランの90分間の忍耐をメッシの一撃が打ち崩した試合で、守備を無力化する一人の存在感が発揮された試合だった(1-0)。アメリカvsポルトガルも、敗色濃厚だったポルトガルを救ったクリスチアーノ・ロナウドのクロスは素晴らしかったが、ドイツに4失点、この試合も2失点と守備が不安定だった(2-2)。

 最後に日本について。
 おそらく過去の大会と比べても史上最強と思われるメンバーで、予選突破の期待もあったが、結果的には1分2敗とブラジルに何の痕跡も残さなかった。

 初戦のコートジボワール戦は本田のシュートで先制したものの、後半20分あたりの5分間で立て続けに2失点し、そのまま敗戦。失点後に大久保と柿谷を入れたが、特に柿谷を入れるタイミングが遅く、4-5-1に固執して追いつける気がしなかった。

 2戦目のギリシャ戦は、史上稀に見る凡戦で、フランスメディアに指摘されるまでもなく、このワールドカップで間違いなくワースト3に入るつまらない試合だった。
 ギリシャは前半38分にカツラニスを2枚目のイエローカードで退場、それ以前も守備的だったが、後半もしっかり守り続け、0-0でミッションを果たした。日本は18本のシュートを放つも不発、特に後半、吉田を前線に上げるパワープレーが意味をなさず、クロスを上げては跳ね返される練習試合のようだった。

 3戦目のコロンビア戦は、予選突破の可能性のある試合だったが、コロンビアとの実力差が出た試合だった。前半、今野が与えたPKを決められコロンビア先制、前半終了間際に岡崎のヘディングで追いついたまでは良い試合だった。
 後半、10番のハメス・ロドリゲスが出てくると状況は一変、ハメス・ロドリゲスに気をとられた日本の守備の裏にいたマルティネスに決められる。前がかりになって逆転を狙う日本に対しコロンビアは冷静に対応、後半37分と44分にはカウンターから2失点し、結局1-4で敗戦した。

 日本は、目指しているサッカーを自分たちで放棄しているように見えた。中盤から前線にかけての細かいパス回しから、本田、香川、岡崎が連動する理想的な形はほとんど見られず、大迫はフィットせず両サイドバックは守備に追われた。予選から見ている我々としては、本来の日本代表とは違うチームのようで、「史上最強」の日本代表の活躍を見るには次の4年間を待たねばならない。悲観することはないが、どうせただの3試合、運も実力もなかっただけだ。
関連記事

2014.06.25 | daily(日々雑記) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/865-a0cc4e79

