
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 アメダス茶屋のどんぶり
 出張で日南町へ。
 日南町で食事場所は多い訳ではないのだが、蕎麦でいえばホームランド多里とか、最近イタリアンを始めたというアメダス茶屋が思い浮かぶ。谷が近いという理由でアメダス茶屋へ。

 入ってみると店内はお客さんで一杯。どうやらイタリアンにしてから盛況のようだ。特に地元の人が多いことは方言でわかる。日替わりの「アメダスランチ」も手打ち蕎麦定食も売り切れていたので、焼き野菜と豚ロース肉の丼セット(800円)を注文。前菜から供され、ところてんと小松菜?、それにサーモンと胡瓜の和え物。
 しばらくして丼が供される。オリーブオイルと塩味をつけた夏野菜に豚ロース肉を合わせた丼に大葉とのりがたっぷり。しっかり野菜に味がついているため、ズッキーニとご飯の相性も良い。これで800円なら納得できるともぐもぐ。
 きっとアメダスランチも美味しいんだろうなと思う。ご馳走さまでした。
 アメダス茶屋のどんぶり前菜

関連記事

2014.08.12 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(6) |

日南町は遠いので、めったに行きません。
ホームランド多里は2年程前から訪れ、そばを食べたり、トイレ休憩に利用させてもらっています。

アメダス茶屋は名前だけは知っていますが、前を通るだけです。
イタリアンを始めたと知り、今度行ったら寄ってみたいと思いました。
良い情報ありがとうございます。

2014.08.15 03:43 URL | 山陰の日々 #- [ 編集 ]

山陰の日々さん、コメントありがとうございます。
私もなかなか日南に行くことが少ないので、行ったときには新しいものを食べてみたいと思っていました。

こちらのアメダス茶屋も、6月くらいにイタリアンを再スタートさせたようで、美味しく頂きました。
時期や曜日によりますが、ハーブティーが飲める「ハーブデイズ アボンリー」や、古民家で食べる蕎麦「ときわすれ清水屋」も素敵なお店です。

日南では、夏は気温が3度ほど低いそうですから、ゆっくり避暑などいきたいものですね。

2014.08.16 18:05 URL | k-hz #- [ 編集 ]

古民家で食べる蕎麦「ときわすれ清水屋」
行ったことは無いのですが、琴浦町赤碕に開店した
「鳴り石そば」の姉妹店の様ですね。

これからも おいしいお店の情報 教えてくださいね。

2014.08.16 23:40 URL | 山陰の日々 #- [ 編集 ]

山陰の日々さん、ご存じのとおり、赤碕の「鳴り石そば」は同じ神門さんという方が蕎麦を打っていらっしゃいます。ゆっくり食べるのでしたら、「ときわすれ清水屋」のほうが良いかと思います。
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/blog-entry-872.html

鳥取県内の美味しいお店を紹介したいと思いますので、またお気軽にコメントいただければ嬉しいです。

2014.08.17 09:20 URL | k-hz #- [ 編集 ]

復活なさったとは全く知りませんでした。ブログで知った翌日、行ってきました。たいへんな混みようで、厨房はてんやわんやの状況でした(笑
アメダスランチ、美味しくいただきましたよ。

2014.08.18 12:11 URL | ひさごん #TUPMmKso [ 編集 ]

ひさごんさん、コメントありがとうございます。
さすが、アクションが早いですね(笑)
厨房の混乱ぶりは、いつものことのようですね。
大山鶏のアメダスランチ、美味しそうでした。

2014.08.20 04:09 URL | k-hz #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/884-ae6f8f6d

