
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ココガーデンのパンケーキ2
 卵で有名な「大江の郷」に併設されているカフェ「ココガーデン」は、鳥取県東部で一番流行っているお店ではないかと思う。
 6年前、同じお店で玉子かけご飯を食べたときには、まだイートインの域を出ない程度のスペースだったのだが、パンケーキがヒットして広いスペースのあるカフェ形式になり、この日も平日にも関わらず6組待ちで行列のできるお店になった。

 東京にいるとき、山陰旅行のライターである江澤さんが「日本で一番美味しい」と絶賛したパンケーキのセット(飲み物つきで千円)を食べてみると、半生のようなふんわりした一枚目と、もう少ししっかり焼いてある二枚目の食感が違う。メイプルシロップをかけなくても良い程度の甘さがあり、ホットケーキに一過言ある連れ合いも黙々と食べている。

 このお店、待ち時間が長くて客を待たせる儲け主義の人気店ではなく、女性目線の行き届いた、パンケーキに時間をかけるために利益率が下がることを厭わない考え方の片鱗をみて、ちょっとすごいと思った。
 お店の詳細の分析(大したことは書いていない)は追記にて。
 ココガーデンのメニュー
 こちらがメニュー。以下分析。

 (1)パンケーキのこだわりとメニューの工夫

 普通に考えて、焼き上がりに40分かかると事前にアナウンスされるパンケーキが、単品で680円というのはとても安い。メニューを頼んでから焼き上げるというのは本当で、頼んでからおおよそ30分程度で供されたパンケーキは焼きたてふわふわ。儲け優先で考えるなら、機会損失を恐れて作り置きするだろう。
 セットメニューにすると飲み物が選べるのだが、そのバラエティが広い。珈琲と紅茶はもちろん、ハーブティーとジュース、それにアップグレードメニューまである。一番驚いたのは「ノンカフェインコーヒー」で、妊婦や授乳中の母親も飲める。

 (2)待ち時間対策と女性目線、親子目線の店づくり

 このお店で一番の困難は、待ち時間が長いことである。
 これを回避することは、お店を広げる以外に難しいのだが、店外にヤギを飼っていて時間を潰せるよう配慮されていて、最近できたらしいアイスクリーム屋もキッチンカーで運営している。もちろん、メインの店舗にはバウムクーヘンやロールケーキなどを販売しており、お土産も買うことができる。
 お店に入ると、十分な広さの客席があり、子ども向けの絵本など充実している。トイレは女性専用のものと、子どものおむつ交換台にシャワーのある4畳程度のもの二つがあり、特に後者はコンビニのだれでもトイレより広く設備がしっかりしている。このあたりにも女性への配慮を感じる。

 (3)限定メニューの豊富さ

 これはメリットもデメリットもあるのだが、様々な限定メニューが多い。お昼には復活した玉子かけご飯のセット(1日30食)、季節限定の苺のパンケーキ、1日20組限定のアフタヌーンティープラン(1720円)など。初めてパンケーキを楽しんだ家族連れも、今度は別のメニューを試してみようと思うかもしれない。
 何より、女性は限定モノに弱い(多分)。ただ、個人的には「限定」が多すぎて嫌らしい。何事もほどほどが一番である。

 そんなわけで、このお店が流行るのはパンケーキの味もさることながら、お店に行き届いた思想によるものだと言ってよい。昔を知る人間としては、気軽に玉子かけご飯を食べられなくなったのは淋しくもあるが。
 

関連記事

2015.05.02 | cafe(喫茶) | トラックバック(0) | コメント(8) |

こんにちは。よく記事を拝見しています。

時間がかかることを楽しみに変えれば、待つ時間も付加価値になる好例でしょうね。
そのためのヤギであり、店内設備です。

ここは数回行きましたが、いい器を使われているなと思いました。

ただ、限定メニューが増えると、当該メニューについての熟練の職人が育ちにくい、手間がかかるとのデメリットがあるのは同感。

味などについての評価はさておき、このお店は広告戦略、マーケティングがうまいのは同感です。

2015.05.02 13:56 URL | カプチーノ #- [ 編集 ]

カプチーノさん、コメントありがとうございます。

ココガーデン、待ち時間が長くて誤解されがちですが、なかなか良いお店だということを説明したくて長い文章になってしまいました。
共感してくださって嬉しいです。

書き忘れていましたが、器も中井窯や出西窯などの地元の民芸品を使っていて、それも好感が持てますね。
限定メニューなどに頼らず、定番メニューを充実させていければ、これからも長く愛されるお店になりそうです。

「味などについての評価はさておき」というところで笑ってしまいました。雰囲気を楽しむお店として、待ち時間も楽しませる工夫が増えると面白いですね。

2015.05.05 10:04 URL | k-hz #- [ 編集 ]

実際、あのお店は雰囲気を楽しむお店だと思っています。笑

鳥取市街からもそう離れていないのに自然が味わえ、気軽に入れるスタイルも受けたのでしょう。ほら、牧場って、臭くて敷居が高いイメージもあるけど、カフェ形式なら気兼ねなく入れます。このスタイルは競合も少ないので受けるんでしょうね。
中井窯や出西窯はとても好きです。 地元の中高生の職業体験の受け入れをしていらっしゃるのも、このカフェのよさですね。そういえば、蒜山のほうにも、イル・リコッターロという、似たようなコンセプトのカフェ&レストランがありますね。
s

2015.05.05 13:34 URL | カプチーノ #- [ 編集 ]

カプチーノさん、なるほど。
牧場のカフェ併設と考えると、うまいことやっていますね。(鶏を見せないところが良いのでしょう)
市街地から離れたところに美歎牧場などもあるのですが、全くデザインがないので、もったいないところです。

http://www.torichiku.or.jp/category_lst.php?sid=238

蒜山のイル・リコッターロ、噂には聞いているのですがまだ行ったことがありません。近いうちに行ってみます!

中井窯、出西窯がお好みでしたら、あまり知られていない岩美町の牧谷窯の焼き物もおすすめです。ただ、鳥取県内にもなかなか売っていないというレアな焼き物です。

https://www.sm-l.jp/products/list.php?category_id=41

2015.05.06 06:46 URL | k-hz #- [ 編集 ]

こんにちは初めまして
大江の郷について個人的に気になることがあったのでコメントさせてください
自分は何だか落ち着かない雰囲気になってしまったという思いがあります
ロケーションもメニューも良いはずなのに何故だろうと考えていました
そしていまスタッフの動きと店内の感じに問題がありそうと思っています
たくさんのお客様が来店されている場合接客に支障が起きるのは仕方ないと思うのですが
それほどお客様がいらっしゃらない場合の接客がてきぱきしていないのはなんとも居心地が悪くなるのです
偶々そうなったのかもしれませんがお客様を無視しないでほしいなあと感じました
(ご年配の男性は頼んだものがなかなか来なくてイライラが顔に出ていたのはちょっと笑えました)
またテーブルの向きが全て同じではないのでやけに人の視線が気になってしまいます
こちらを見ている訳じゃないのに勘違いしてしまいそうです(^^;
美味しいけれど何度でも行きたいとは思えなくなっています
自分のように思っているのはあまりいないのかもしれませんがまだまだ改善点はありです



2015.08.27 16:14 URL | なむし #- [ 編集 ]

なむしさん、コメントありがとうございます。
仰っていること、よくわかります。

接客の拙さは改善すべきところですし、テーブルや椅子の向きも、見られているように感じるのも、その通りだと思います。
このお店の特徴として、「待たせる」お店なので、待っている間に起こることが色々と気になってしまうのですね。

このブログでお伝えしたかったことは、「待たせる割にはそれほど悪いお店ではない」ということでした。
トイレが広いとか、絵本が置いてあるとか、デカフェがあるといった仕掛けは、家族連れにとって小さくないポイントです。

お店の関係者でもないですし、弁護するわけでもないのですが、時間を置いて改善しているか確かめることも、楽しみのひとつにとっておいて頂ければ嬉しいです。

2015.08.30 03:21 URL | k-hz #1Nxx.q0M [ 編集 ]

レスポンスありがとうございます
はい、待たされた甲斐があってのカフェだと思います
好みや感じかたは人それぞれですし全ての要望に応えるのは大変なのかもしれません
常に高いレベルを維持するのは本当に時間と努力が必要ですね



2015.08.30 11:51 URL | なむし #mQop/nM. [ 編集 ]

なむしさん、改めてのコメントありがとうございます。
カフェですので、本当なら気楽に楽しめると良いのですが、待つという抵抗によって印象が変わりますよね。
お店のほうも、これから待つ時間を楽しめる改善をしていくことに期待したいと思います。

2015.09.09 00:27 URL | k-hz #1Nxx.q0M [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/tb.php/974-8cadc4e1

