
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 モンテマーレの牛肉のひと皿
 久々にモンテマーレ・トットリーネで友人とディナー。
 前菜のあと、メインに頼んだのは「鳥取和牛のグリル」。
 塩だけ振ったミディアムレアの鳥取和牛は赤身のしっかりした旨みがありとても美味しい。北条ワインの赤とぴったり合う。
 水曜日の夜なのに席が空いていたので、もったいないと思いながら、北条ワインを一本くらい空けてしまった。新橋の楽しい夜の思い出。
 モンテマーレ・トットリーネのお店の感じ

2012.12.05 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 赤坂離宮の紅ずわいがにのチャーハン
 羽田空港で開催中の鳥取県フェアに参加。
 普段は行きそうにもない「赤坂離宮」の羽田空港店に立ち寄る。
 頼んだのは紅ずわいがにのチャーハンセット(1700円)。パラっとした本格派のチャーハンで、思いのほか紅ずわいがにがたくさん入っていて美味い。デザートに杏仁豆腐もついてちょっと嬉しい。

 スクラッチのついた応募はがきで当たると何かもらえるらしいが、外れたので何があたるのかわからなかった。応募すれば、鳥取旅行など当たるらしいが。

2012.11.22 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(2) |

 サケノトリクミでの日置桜
 この日は誘われて「サケノトリクミ」に参加。

 八頭の若い人がやっている日本酒のイベントで、日置桜が飲めるので遊びに行った。
 日置桜の山根社長が直々にお酒の講釈をするなか、新しい杉山米の強力や山装う、生酛の玉栄と鍛造生酛を燗にして試していた。杉山米の味わいは少し変わっており、新酒では燗酒よりぬる燗から常温くらいでも良さが出るように感じた。生酛玉栄も鍛造生酛も燗で美味しく、鍛造生酛を熱めの燗で飲む贅沢を虎ノ門で楽しめるとは思えなかったので、今回のイベントには感謝したい。

2012.11.11 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 とんぼのカレイ
 この日は銀座の「とんぼ」でプチ同窓会。
 「とんぼ」は、東京に住む鳥取人にはよく知られている銀座のお店で、綺麗な鳥取弁のお母さんと鳥取の食材が安くで食べられる。料理のコースが決まっているわけではないが、5,500円で飲み放題で食べきれない鳥取の料理が出てくる。この日のメインディッシュはカレイの煮物で、大振りな子持ちカレイは格別の美味しさだった。
 この日参集したのは、鳥取西高校同窓会「鳥城会」の集まりで、来る11月3日に開催される同窓会を盛り上げる話をした。関東地区にお住まいの鳥取西高校ご卒業の方は、お気軽にご参加を。

2012.09.20 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(0) |

 音楽酒房伊織外観
 この日は仕事のあと流れで渋谷の「音楽酒房伊織」で飲む。
 このお店、境港出身の岩田さんが切り盛りしているので、渋谷の中心なのに境港のひとが集まる場所になっている。この日も、境港から直送された魚や蟹が食べきれないほど出てきて、地元の話題で盛り上がっていた。

2012.09.09 | tokyo=tottori(東京で見つけた鳥取) | トラックバック(0) | コメント(0) |

