
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ランプのモーニングセット
 米子で飲んだとき、モーニングセットの話になり、米子市内でどこが有名かという質問に二人が「洋燈(らんぷ)だろう」と答えたので、その翌日に行ってみることにした。
 場所は高島屋の近く、やよいの裏手だと言えば米子市内の方ならわかるだろうか。

 外観はやっているかわからない古めかしさ、入ってみるとやたらモーニングセットの数がやたら多い。トーストのモーニングを、と注文したところ、マスターがサラダつきの方をすすめてくる。ではサラダつきの550円のモーニングセットを頼んだところ、出てきたのは上の写真のようなものだった。
 皿に一杯のサラダにポテサラ、玉子にメロンとモーニングセットの域を超えたサービスぶり。トーストとコーヒーがおまけのような存在感しかない。トーストは厚切り、コーヒーは若干薄めの味わい、ご馳走さまでした。
 メニューと外観は追記にて。

続きを読む

2015.06.22 | とモ研(とっとりモーニング研究会) | トラックバック(0) | コメント(2) |

 はやし原お酒のラインナップ
 ふた月に一回くらい、米子からお誘いがあり、選りすぐりの日本酒を飲む機会を楽しみにしているのだが、この日は米子市内の「はやし原」にお邪魔して日本酒の会。
 河田酒店さんのご協力の下、先日の「純米魂」で披露された日置桜のブレンド古酒「魂笑」や辨天娘青ラベル20BYなど、マニアなら垂涎のラインナップ。
 一杯目は、山陰東郷の生もと強力生原酒を炭酸水1:1で割って乾杯。それから、日置桜の「山滴る」や十字旭日などを燗にして楽しみ、料理と合わせる幸せ。
 「魂笑」はなかなか滋味深い味だったが、辨天娘の古酒は思ったほど良くなくて、なかなか難しいものだと思う。
 主催してくださったHさん、河田さん、いつもありがとうございます。
 はやし原の料理

2015.06.06 | sake(日本酒) | トラックバック(0) | コメント(2) |

 ガイナーレ鳥取対AC長野パルセイロ270524
 ガイナーレ鳥取は、この日J3の上位を争うAC長野パルセイロと対戦。
 結果だけ見れば、0-1の敗戦、前節時点でJ3の3位だったものが5位に後退して優勝争いから大きく離れた格好になったのだが、1530人の観客は敗戦でも相変わらずスタジアムに足を運ぶのだろうか。
 監督は打つべき手を打ち、戦術的に見れば効果なく負けた。
 試合の分析は追記にて。

続きを読む

2015.05.26 | gainare(ガイナーレ鳥取) | トラックバック(0) | コメント(1) |

 かわぐちのそば(白)
 長くブログを続けていると、時折良いこともあるもので、「純米酒に魅せられて」というブログをされているカンボネシアさんに誘っていただき、鳥取市内で飲む。

 一軒目は、カンボネシアさんご希望の「手打蕎麦かわぐち」。過去の記事はこのあたり
 18時から飲み始めたのだが、平日なのに席が埋まり、人気店の様相。
 日本酒を各種飲みながら、板わさやワタ入り丸干しイカなどをつまみ、最後はせいろの白で締める幸せ。
 そばは柔らかい甘みがあって、カンボネシアさんにも気に入っていただけたようで嬉しい。

 二軒目は、話の中で出てきた老舗バー「シック」。
 川端銀座の先にある「シック」に関しては、巷に情報がないがイチゲンさんお断りのオールドバー。サントリー系のハードリカーが揃い、鳥取市内の情報に精通したママさんが様々な話をしてくれる。
 この日、以前親しくしてくださった共同通信社の方の情報や丸福珈琲店の情報を教えてもらい、改めて面白いバーだと思う。イチゲンさんお断りなので、行きたい方はご連絡ください。

 二軒だけご案内したが、カンボネシアさんに喜んでいただけたかどうか。
 ご一緒させていただき、ありがとうございました。
 シック外観3

2015.05.22 | gourmet(食べ歩き) | トラックバック(0) | コメント(6) |

 牧谷のカキツバタ
 この日は牧谷のかきつばたを見に行った。
 NHKのローカルニュースで、岩美町の牧谷でかきつばたが見頃、というニュースを見て行ったのだが、多くの人が見にきていて、14時頃には一日茶屋の商品も売り切れていた。
 紫色の花弁が咲き誇り、初夏の季節を謳う姿は見ていてうっとりする。

 このあと、牧谷窯に寄ったのだが、かなり山中にあるばかりか、展示会のために売る器がないと伺い、あえなく帰る。
 焼き物はまた今度買わせてもらおうと思う。

2015.05.20 | photo(写真) | トラックバック(0) | コメント(0) |

